工夫を凝らして、中型グレの拾い釣り〜長崎県大瀬戸

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人丸本 龍郎釣行日時2022年10月23日
釣り場長崎県西海市
大瀬戸
天気晴れ
中潮使用船RYUSEI

秋磯様子見釣行に、大瀬戸へ。
今回は角瀬に上礁しました。
風が強くなる予報なので先端でなく、裏側の予備的な釣り座へ。

午前7時前に竿出し。
マキエが効き始めると、ウキを勢いよく消し込む元気なアタリをキャッチ!
魚の正体は…、コナガでした…。
試しに深く探ると今度はバリが連発。
しかも、太陽が昇るにつれてすさまじい数のスズメダイが登場するなど、かなり厳しい釣りとなりました。

沖にいい感じの潮目ができたので、超遠投でそのポイントを攻めると、まずまずの手応えの魚の手応え!
ヤリトリを楽しんでタモ入れしたのは、35cm大のクチブトでした。
そのすぐ後には同型のオナガもキャッチ!
タナはいずれも2ヒロ以内と浅かったです。

このままテンポ良く数釣り…、といきたいところでしたが、その後はアタリがポツポツ。
釣果は35cmクラスを6枚、30cmクラスを3枚、25cm以下が多数でした。

大瀬戸ではまだ海水温が高いせいか、エサ取りが多く、グレのサイズも小さめでした。
今後は海水温低下に伴い、グレの動きが活発化するので、毎週末の釣行がとても楽しみです。

使用したエサ

「グレパワーV10スペシャル」(1袋)+「グレパワー沖撃ちスペシャル」(1袋)+「グレパワーV9徳用」(1袋)+「超遠投グレ」(1袋)+オキアミ 9kg

「くわせオキアミV9」Mサイズ

仕掛け

竿:がま磯 /スーパープレシード 125-5o、リール:シマノ/BBXテクニウム2500DXXG、道糸:GOSEN/CX サスペンド 1.5号、ハリス:GOSEN/フロロファイタールーツX 1.5号、ウキ:釣研/エイジアマスターピース 01、ハリ:がまかつ /掛りすぎ口太 5or6号

丸本 龍郎(まるもと たつろう)フィールドスタッフ
ホームグランドは長崎市内南西部の磯。
クロ・チヌ釣りをメインに自宅から釣り場が近いので暇をみつけて釣行している。
フカセ釣り以外に、ジギングやエギングなどのルアー釣りも大好き!
長崎県在住。
丸本龍郎さんの関連記事
ブログ:長崎FishingLife2