グレパワーV11を駆使、工夫を凝らして納得の一枚〜長崎県片島

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人金澤 勇斗釣行日時2023年12月29日
釣り場長崎県西海市
片島
天気晴れ
大潮使用船三平丸

今回は私の地元、佐世保から出港する三平丸に乗り込み、片島のハナレへと釣行しました。
最近の片島周辺の磯は良型の口太がよく釣れている模様です。
50cmオーバーの口太が連日釣れているとのことなので、期待大です!

磯につくなり、早速釣りを開始。
手前のマキエにはエサ取りの姿はなく、静かな海です。
この磯は足下から水深があるので、この状況は想定済みです。
まずは竿一本先から、仕掛けを投入します。
仕掛けがなじみウキが少しシモり始めると、2ヒロ半ほどのタナでヒット!
上がってきたのは、サイズの割には引きが強い30cmクラスのグレでした。
サイズは今ひとつですが、まずは魚の顔が見れて一安心です。
その後も同サイズを3〜4枚追加しました、

次は型狙いで、沖の流れがあるところを狙います。
「ニューグレパワーV11」を使用しているマキエは操作性と遠投性がよく、着水後に拡散します。
色が白系なので、投入地点が目視しやすいメリットもあります。
先打ちマキエを多用する私とって、非常に扱いやすい配合エサです。

今回準備した配合エサは「ニューグレパワーV11」「グレパワーV9スペシャル」「遠投ふかせTR」。
遠投し浅いタナで食わせるためのブレンドパターン。
「M.S.P-小粒」のアピールで渋いグレにも効果的、操作性も抜群です。

マキエを遠投し、同調するように仕掛け投入。
潮もいい感じで、いかにも食ってきそうな雰囲気です。
が、なかなかヒットに持ち込めません。
その後も浅ダナ、深ダナと色んなレンジを攻めてみますがツケエサは残りっぱなしの状況に。
ここで寒の時期には欠かせない「特鮮むきエビ」を使用してみますが、それでも反応がない。
厳しい展開となってきました。

一旦休憩を取り、場を休めます。
休憩しながらも次の一手を考え中。
サイズはどうあれ、まずはヒットに持ち込みたい。
この状況であれば、瀬際をネチネチ狙う方が得策と判断しました。
休憩後の一投目が重要。
ガン玉を外し、再度浅ダナから狙います。
ゆっくり沈下するマキエに合わせて仕掛けごと沈めて行くと、竿一本ちょいほどのタナでついにヒット!
慎重にやり取りし上がってきたのは、40cmには少し届かないものの、良型のグレでした!
この状況下では満足できるグレです。
ツケエサは「グレ丸」でした。

その後も瀬際狙いで40cmクラスのチヌ、30〜35cmクラスのグレを数枚キャッチでき、午後2時半には納竿。

港に着くと場所によってはよく釣れているところもありました。
また、リベンジしないといけませんね!!

使用した配合エサとツケエ

「ニューグレパワーV11」(1袋)+「チヌパワーV9スペシャル」(1袋)+「遠投ふかせTR」(1袋)+オキアミ6kg+海水 適量

仕掛け

竿:がまかつ /スーパープレシード125-53、リール:シマノ/BBXハイパーフォース2500DXXG、道糸:サンライン/マスラードⅡ 1.5号、ハリス:サンライン/松田スペシャル競技ブラックストリーム 1.5号、ウキ:釣研/ゼクトα01 、ハリ:がまかつ /掛かりすぎ口太 4or5号

金澤 勇斗(かなざわ ゆうと)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは長崎県の磯。
幼少時からグレ、チヌをメインにフカセ釣りを楽しむ。
近年はグレ釣り大会への参加にも熱心、日々釣り技術の向上を図っている。
長崎県長崎市在住。
金澤勇斗さんの関連記事