爆釣の釣り納め!型揃いのグレの数釣り〜長崎県大瀬戸

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人金澤 勇斗釣行日時2023年12月30日
釣り場長崎県
長崎市池島町
天気晴れ
中潮使用船RYUSEI

釣り納めに、行ってきました!
同行いただいたのは同じくマルキユーフィールドスタッフの丸本さんと、釣り仲間の中山さん。
2023年最後の釣り場に選んだのは、大瀬戸沖磯エリアのツル瀬。
この磯も潮通しがよく、グレの魚影がかなり濃いポイントです。
大瀬戸一帯の磯では近年グレの釣果が凄まじく、今回も爆釣で釣り納めをしたいところです。

午前8時半より実釣スタート。
まだ上げ潮が残る中、ツル瀬のハナレとの水道はゴンゴン本流が走ります。
本流への引かれ潮を3人で狙ってみると、早速当たりが連発!!
みなさん順調に良型グレをキャッチしています。
私にも早速、40cmクラスのグレがヒットしました!
本流の引かれ潮は複雑で、湧き上がる潮もあったりとなかなか仕掛けが落ち着きません。
鉛を段打ちし仕掛けを入れ込むと、面白いように釣れ続けます!
仕掛けに張りを持たせるため、付けエサに「特選むきエビ」をセレクト。
午前中の上げ潮は大爆釣!
ライブウェルには良型のグレが次々と入ります。
もうすでに満足です(笑

午後からの下げ潮では、潮が効かないところでバリがよくハリにかかり始めます。
同じポイントを狙い続けるとバリ。
ポイントを大きく外して狙ってみると、一投目にグレがヒットしました。
このパターンで下げ潮も攻略していきます。
マキエのコントロールが重要になる展開で大きな助けになったのが、遠投が効く「ニューグレパワーV11」と「超遠投グレ」を配合したマキエです。
右に左にと打ち分けて、グレをヒットさせることができました。
午前中ほどではないものの、誰かの竿は常に曲がっているような状況です。
面白いようにグレが釣れ続けました。

そんな中、この日最大の魚が道糸を思いっきりひったくります!
これは50センチクラスの良型かと思いましたが、正体はでっかいイスズミ…。
引きを存分に楽しみました!

その横では丸本さんは仕掛けを、全遊動から半遊動に変更。
マキエに対して遅く浮いてくるグレを攻略していました。

そんな中、私はなんとか本日最大の45cmクラスの大型グレを確保!
流石の大瀬戸エリア!
こんなにグレが釣れる磯は、全国でも少ないのではないでしょうか?

大満足の釣果で早めに釣りを切り上げ、お世話になった磯の汚れを落とし納竿。
釣り納め釣行は大爆釣で無事に終了いたしました!
2024年も存分にグレ釣りを楽しみます!!

使用した配合エサとツケエ

「ニューグレパワーV11」(1袋)+「チヌパワーV9スペシャル」(1袋)+「超遠投グレ」(1袋)+オキアミ6kg+海水 適量

仕掛け

竿:がまかつ /スーパープレシード125-53、リール:シマノ/BBXハイパーフォース2500DXXG、道糸:サンライン/マスラードⅡ 1.5号、ハリス:サンライン/松田スペシャル競技ブラックストリーム 1.5号、ウキ:釣研/ゼクトMR 0α 、ハリ:がまかつ /掛かりすぎ口太 4or5号

金澤 勇斗(かなざわ ゆうと)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは長崎県の磯。
幼少時からグレ、チヌをメインにフカセ釣りを楽しむ。
近年はグレ釣り大会への参加にも熱心、日々釣り技術の向上を図っている。
長崎県長崎市在住。
金澤勇斗さんの関連記事