梅雨グレ開幕間近!40cmオーバー混じりの2ケタ釣り〜長崎県大瀬戸

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人丸本 龍郎釣行日時2022年5月9日
釣り場長崎県西海市
大瀬戸
天気くもり
小潮使用船RYUSEI

午前5時便で沖磯へ。
今回の釣行での狙いの場所は、最近好調の「大角力」でしたが、人気磯で上がれず。
そこで、いつもの「ウー瀬のハナレ」に上礁しました。

船長の話では、
「数釣りが安定している」とのこと。
数釣りということは、グレは浅ダナで釣れるのでは?
まずは表層付近を意識して、仕掛けを打ち返しました。

しかし、グレらしきアタリはなし。
そこで、やや深く探ってみると、付けエサが2ヒロよりも深く入ったころに微妙なアタリ。
仕掛けを回収すると、付けエサが取られていました。
そこで、今度は微アタリに即アワセをしてみると、グレらしき手応えが手元に伝わりました。
なかなかの重量感ある魚の正体は、予想通りのグレ!
しかも、40cmオーバー!

このパターンを意識して次のグレを狙いましたが、思うように数を伸ばせず、30cmクラスをポツポツ拾い釣り。
アタリが小さく、ハリへの食い込みが渋く、まるで寒グレ釣りのような状況でした。

さて、そうこうしていると、沖に潮目が発生しました。
そのポイントであれば、活性の高いグレが群れているかも?
期待を込めてマキエと仕掛けを投入、仕掛けを張り気味にして流していると、少しだけ糸が出たような?
試しにアワセを入れると、グレの元気な手応えが伝わりました。
沖狙いでは割とテンポよくグレを追加し、32〜43cmのグレを15枚キープして納竿しました。

この日は小潮のせいか潮が流れず、その影響もあってかグレの気配があるものの、その動きが鈍かったです。
また、手前ではエサ取りが多く、沖ではグレのアタリばかりでした。
海水温上昇に伴い、今月中には元気な梅雨グレと出会えるはずです。
今日のグレのアタリは渋かったですが、梅雨グレのラインをひったくるアタリがとても楽しみです。

同行した入江さん

使用した配合エサとツケエ

「超遠投グレ」(1袋)+「グレパワーVSP」(1袋)+「グレパワーV9徳用」(1袋)+オキアミ 6kg(3kg×2枚)+海水 適量

「くわせオキアミスーパーハード」Mサイズ、「くわせオキアミV9」Mサイズ、「くわせオキアミスペシャル」Mサイズ

仕掛け

竿:がま磯 /スーパープレシード 125-50、リール:シマノ/BBXテクニウム2500DXXG-S、道糸:GOSEN/CX サスペンド 1.5号、ハリス:GOSEN/フロロファイタールーツX 1.5号、ウキ:釣研/ゼクトα 01、ハリ:がまかつ /掛かりすぎ口太 4号

丸本 龍郎(まるもと たつろう)フィールドスタッフ
ホームグランドは長崎市内南西部の磯。
クロ・チヌ釣りをメインに自宅から釣り場が近いので暇をみつけて釣行している。
フカセ釣り以外に、ジギングやエギングなどのルアー釣りも大好き!
長崎県在住。
丸本龍郎さんの関連記事
ブログ:長崎FishingLife2