近場で手軽にアクセス、33cmまでのグレの数釣り〜大分県津久見市武道館裏

 釣行日データ 

釣り人 福本 勉 釣行日時 2019年8月18日
釣り場 大分県津久見市
武道館裏
天気 くもり
中潮 使用船

立て続けに発生する大型台風と大雨に見舞われた令和元年の夏。
悪天候が続いたせいで、海とは離れた生活を強いられてしまってストレスが溜まってしまいました。
そんな中でのお盆休みの最終日、ちょっとだけ竿出しできる時間ができたので、津久見市の武道館裏へ釣行しました。
武道館裏は津久見市街地の中にある岸壁ですが、夏から秋にかけて30cmクラスのグレが釣れる隠れた穴場なのです。


午前6時に釣りを開始。
足元にマキエを打つと、凄まじい数のスズメダイやコッパグロが姿を現しました。
コッパグロがいるということは、型の良いクロにも巡り会えるかも!
期待を込めてマキエを遠投しました。

約15m沖にマキエが着水。
マキエの着水点の白い濁りを目印にして、仕掛けも遠投します。
ハリスを張り気味に調整して様子見すると、ウキゴムがシュッと横滑りして魚のアタリを知らせてくれました。
即座にアワセを入れると、なかなかの元気な手応え。
姿を見せてくれたのは、足の裏大のグレでした。
高水温期ゆえの推進力と、足元の浅い水深も重なったせいか、サイズ以上に引きがとても強い!
同様に仕掛けを打ち返すと、今度はこの日最大の33cmグレが姿を現しました。
磯釣りでは小さいですが、手軽に遊べる堤防でこのサイズが出るのはとてもありがたいことです!

さて、沖にマキエが効き始めると、コッパグレが邪魔をするようになりました。
そんなときはマキエの投入点を替えて、釣り場をローテーションしなければなりません。
沖の一カ所でマキエが効きすぎないように釣り場を二転、三転させて、型の良いグレを引き出すようにアプローチしました。
それでもコッパグロが邪魔をしますが、なんとか足の裏から30cm大までを2ケタ釣ることができました。

この日のグレのタナは、矢引き〜1ヒロ程度で、それよりも深く付けエサが入ると、アジがよく釣れました。
この日釣れたアジは20〜23cmの食べ頃サイズで、20匹以上をお土産にすることができました。


ほんの4時間の竿出しでしたが、フカセ釣りにはやはり、何物にも代えられない面白さと奥深さがあることを再認識させられました。
手軽で身近な堤防でのフカセ釣りへ、みなさんも出かけませんか?

 使用した配合エサ&付けエサ 

「グレパワーV10」(1袋)+「グレの道」(1袋)+オキアミ 2角(3kg×2枚)+海水 適量

遠投時の視認性を重視して、白い濁りの配合エサをセレクト。
“新MP酵母”入りで白い配合エサの定番である「グレパワーV10」、強烈な濁りが表層で長続きする「グレの道」を使用。
付けエサは、配合エサにまぶしたオキアミを使用した。

 仕掛け 

 

竿:がま磯/アテンダーⅡ1号-50、リール:シマノ/BB-Xハイパーフォース1700DXG、ライン:東レ/SS アイサイト1,5号、ハリス:東レ/スーパーL・EX HYPER1.5号、ウキ:ZAXIS/Gzタイプ1 0号、ハリ:がまかつ 掛かりすぎ口太4号
福本 勉(ふくもと つとむ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、
堤防。週末にフカセ釣りを楽しむサンデーフィッシャー。
最近は大分市内の手軽な釣り場でのチヌ釣りを研究中。
大分県大分市在住。
福本勉さんの関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

「グレパワー沖撃ちスペシャル」登場!

新登場!グレパワー沖撃ちスペシャル

ピックアップ記事

  1. 大分県大入島で春チヌ前哨戦?お土産にうれしい中アジ&45cmアップの大型チヌ登場!

     釣行日データ  釣り人 百合野 崇 釣行日時 2019年2月3日 釣…
  2. 2019年の幕開けは大ピンチ?瀬替わりしてからの拾い釣りで納得の初釣り〜大分県米水津

     釣行日データ  釣り人 福本 勉 釣行日時 2019年1月2日 釣り…
  3. 好天好釣、令和元年の初チヌ釣り〜大分県鶴見

     釣行日データ  釣り人 城本 透 釣行日時 2019年5月4日 釣り…
  4. ゲームセットの30分前、突如現れたグレとの出会い!鹿児島県坊津町秋目

     釣行日データ  釣り人 藤野 亮太 釣行日時 2019年2月13日 …
  5. ズバリ的中☆ネリエ作戦で年無しゲット〜大分県佐伯市鶴見

     釣行日データ  釣り人 副 洋祐 釣行日時 2019年3月24日 釣…
  6. 晩秋の米水津トリノス、マキエに湧き上がる中型グロ

    晩秋の米水津、トリノス 2018年10月○日、初秋の米水津でグレの様子見釣行。 秋の米水津は各メ…
  7. 北風をしのいで秋チヌチャレンジ、大入島の石積みにて

    大入島の石積みで秋チヌチャレンジ サンデーフィッシャーのウィークデーは、毎日毎時間の天気予報チェッ…
ページ上部へ戻る