海水温低下で食い渋るも、2024年の釣りを楽しく終了〜長崎県片島

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人金澤 勇斗釣行日時2024年12月29日
釣り場長崎県
佐世保市片島
天気晴れ
大潮使用船三平丸

令和6年最後の釣りは私の地元、佐世保から出港し片島方面へ。
当日は北西10m近くの爆風、また渡礁時間が満潮時と重なってしまい、釣りができる磯も限られていましたが、何とか磯へは降り立つことができました。
釣り場は片島の「西ノ鼻」。
この釣り場は潮通しもよくグレやイサキ、マダイなど、狙える魚種もさまざまで私の好きな釣り場の一つです。
場所は申し分ないのですが、今回は右前方から強烈に突きつける風対策が必要です。

準備した配合エサは「グレパワーV9」、「遠投ふかせTR」、「超遠投グレ」。
手でしっかりと練り込むことで、向かい風にも負けないマキエが仕上がりました。
そして最後に「M.S.P(S)レッド」をブレンドします。
粒を崩さないよう、最後に振りかける程度でオッケーです。

準備が終わり釣りスタート。
釣り始めはグレの活性が急に上がるチャンスタイムなので、特に集中しなければなりません。
寒グレとはいえグレのタナが深いとは限らないので、竿一本以内のタナを重点的に狙います。
3投目、そろそろマキエに反応するグレが出てきても良さそうだなと思っていると、早速ヒット!!
魚の引きからグレで間違いなし!

慎重にやり取りし上がってきたのは、30cmを超える口太グレでした。
狙い通り、釣り始めでグレを拾うことができました。
付けエサは「グレ丸」。
食いが悪くなる寒の時期、この付けエサは最強です!

同じパターンで30〜35cmクラスを3枚追加。
しかし…、これからサイズアップをと意気込んでいましたが、ここから納竿までの5時間、一切グレからの反応はなく釣れるのはエサ取りのスズメダイとキタマクラのみの状況に…。
私の腕が足りずに、年末最後の釣行はかなり厳しい釣りとなりました。
釣果はいまひとつでしたが無事に釣り納めができ、1年間ケガなく楽しく釣りができたことに感謝して港へ戻りました。

今年は水温の低下が遅れていたので、寒グレのハイシーズンは今からでしょうか?
令和7年も、グレを狙って楽しみたいと思います!

使用した配合エサとツケエ

「グレパワーV9」(1袋)+「遠投ふかせTR」(1袋)+「超遠投グレ」(1袋)+「M.S.P(S)レッド」(1袋)+オキアミ3kg+海水 適量

仕掛け

竿:がまかつ /スーパープレシード125-53、リール:シマノ/BBXハイパーフォース2500DXXG、道糸:サンライン/マスラードⅡ 1.35号、ハリス:サンライン/トルネード松田スペシャルブラックストリーム 1.5号、ウキ:釣研/ゼクトMR 0 、ハリ:がまかつ /掛かりすぎ口太 4号

金澤 勇斗(かなざわ ゆうと)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは長崎県の磯。
幼少時からグレ、チヌをメインにフカセ釣りを楽しむ。
近年はグレ釣り大会への参加にも熱心、日々釣り技術の向上を図っている。
長崎県長崎市在住。
金澤勇斗さんの関連記事