チヌ狙いによもやの大型魚!!!〜大分県大分市

チヌ

釣行日データ

釣り人釣り人仲 國勝釣行日時2023年12月2日
場所大分県
大分市新湊港
天気晴れ
中潮使用船

一気に真冬の寒さになった12月2日、北西からの季節風を避けて「新湊港」へ。
お昼の12時前に現地到着。
前回、アジがよく釣れた台船の右側が空いてたので、そこに釣り座を構えました。

今回のマキエは、「グレパワーV9」と「ナンバー湾チヌⅡ」を6:4の割合で混ぜたもの。
まずはマキエを7m沖に打ち込んでから仕掛けを投入しました。

普段は1号ハリスを使ってますが、今回は大物チヌに備えて1.2号ハリスをセット。
タナは海底から30〜50cm程度浅くしました。

釣りを開始して1時間、魚の反応がなく付けエサは残ったまま…。
時合いまでしっかり効くように、マキエを打つてを休めず。
引きの二分くらいになると、流れが突っかけ潮に変化。
すると、今日初めてウキが海中に吸い込まれるアタリが…。
大アワセをすると、しっかりした手応え!
一気に船底に走るのを耐えます。
とてつもなく重量感のある引き、右へ左へ走るのを耐えること10数分。
今までに味わったことのない引きなだけに、どうしても姿を見たい!
ようやく魚の力が弱まったところで浮かせにかかると、白い魚体が海面近くへ。
「大きなスズキだ!」
タモ枠になんとか頭を収めて、どうにか引き上げたのは80cm、3.9kgのスズキでした。

ハリスをチェックするとズタズタになっており、1号でなく1.2号で正解でした。
スズキの腹の中にはハリが2本入っており、スズキもオキアミを食べてることを実感しました。

その後、24〜26cmのアジを7匹追加して納竿しました。

こんなことがあるから、釣りをやめられません!
これからは、年無しチヌを望めるので、楽しみが膨らみます。
最後に釣り場の清掃を済ませて、帰路につきました。

使用した配合エサ&付けエサ

「チヌパワームギスペシャル」+「ナンバー湾チヌⅡ」+オキアミ 1.5kg(1/2角)+海水

「くわせオキアミスペシャル」Lサイズ、Mサイズ

仕掛け

竿/チヌ竿 0.6号-5.3m、リール/トーナメント競技2500LBD(ダイワ)、道糸/フロストンVⅢ 1.5号(ダイヤフィッシング)、ハリス/ジョイナーV2 1.2号(ダイヤフィッシング)、ウキ/黒鳳ST 3B(釣研)、ハリ/沖アミチヌ 1〜2号(オーナーばり)

釣りをした人

仲 國勝(なか くにかつ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、堤防。
近年は大分市近郊の堤防で、夫婦で釣りをすることが多い。
グレ、チヌはもちろん、フカセ釣りでアジを釣ることも得意としている。
大分県大分市在住。
仲 國勝さんの関連記事