晩秋から初冬へ…、大分県屈指の名礁でグレ狙い〜大分県米水津

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人福本 勉釣行日時2023年12月2日
場所大分県
佐伯市米水津
天気晴れ
中潮使用船えびす丸

読者の皆さま、こんにちは〜🎵
釣りに行ってますかー(笑)

いよいよ12月に入りました!
師走ですよ師走〜。
「もう〜いくつ寝るとお正月〜♫」ですよね〜(笑)

しかしホント、あっという間に1年が過ぎていきますよね。
歳を重ねれば重ねるほど早く過ぎていくのは何故でしょうか? 
毎日をエンジン全開で行き過ぎなのかな〜?

いやいや私の性格上、てれ〜っとするのは無理なので、今後とも変わる事は無理なんでしょうね(笑)

師走は何かと、何故か気持ちが焦ってしまいます。
周りを十分確認しながら、残りの日々を安全に行動して、正月休みを楽しみに頑張って行こうと思います〜!

12月に入ると外気温も下がって、徐々に水温が下がりグレの食いが上がっても良いのでしょうが、まだまだ水温が高く場所ムラが激しいホームグラウンドの米水津です。
本日は事前に予約していた当番瀬の「横島1番」に行ってきました。

夜が明けた7時過ぎに釣り開始!
足元にマキエを撒いてみると、コガネスズメダイ、イスズミがマキエに群がってきます…。
まだ、アナタ達がいるのですか?
これは厳しい釣りになるだろうと不安がよぎります。

開始1時間経ってもノーヒットの私…。
いやいやこれはマズイと思っていると、裏側のポイントで竿出ししてたマッチが連発でアタリをとらえました。

ここがチャンスと思い、丁寧にマキエと付けエサを合わせて仕掛けが深く入らないように注意しながらやってみると、ラインが弾け飛ぶアタリ!

ようやく1尾を釣り上げホッとしました。
そして2番側で竿だしていた笠置さんもこの地合いでグレをゲット!

これで全員安打で安堵しました。

これを皮切りに!といきたいのですがコロコロ変わる潮に対応ができず、1時間に1尾ペースと言う厳しい釣りになり15時納竿で今回の釣行を終えました。

横島1番なら楽に釣れるだろうと甘い考えをしていた私…。
やはり米水津のグレは難しく一筋縄ではいかないと実感したのでありました。

また気難しい米水津のグレにチャレンジしに行きたいと思います。

使用した配合エサ&付けエサ

「グレパワーV9スペシャル」(2袋)+「アミパワーグレスペシャル」(2袋)+オキアミ 3kg(2角)+海水

「くわせオキアミV9」Mサイズ、「くわせオキアミスペシャル」Mサイズ

仕掛け

竿/がま磯 アテンダー2 1.5号-50(がまかつ)、リール/BB-Xテクニウム2500DXG(シマノ)、道糸/銀鱗 スーパーストロングアイサイト 1.75号(東レ)、ハリス/トヨフロン スーパーL EX 2号、ウキ/Gzタイプ1 0(ザクシス)、ハリ/掛かりすぎ口太 7号

釣りをした人

福本 勉(ふくもと つとむ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、
堤防。週末にフカセ釣りを楽しむサンデーフィッシャー。
最近は大分市内の手軽な釣り場でのチヌ釣りを研究中。
大分県大分市在住。
福本勉さんの関連記事