堤防からのグレ釣り、30cmまでの釣りごろサイズが連発!〜大分県津久見市

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人福本 勉釣行日時2023年11月26日
場所大分県
津久見市
天気晴れ
中潮使用船

読者の皆さま、こんにちは〜🎵
釣りに行ってますかー(笑)

ついに冬がやってきましたね〜
この前まで夏で毎日汗ダラダラかいてたのに、急に寒くなりました。

夏男の私は、冬が大の苦手…。
これから寒くなるにつれて、カイロの数が段々と増えていき、最後には介の字貼り〜(笑)
「アンタどんだけカイロ貼ってるんですかー」って感じになります(笑)

寒に入ると、釣りに行って私がいつも思うことなんですが…なんでこんなに寒い思いをしてまで釣りに行ってんだろって毎回後悔しています。

もう来週は絶対に釣りに行かないって神に誓い、自分に言い聞かせるクセに、何故か次の週も磯に立っていて爆風にやられて泣いているという私…(泣)
これを毎週繰り返して越冬し、そして春を迎えると言うアホな私でありました(笑)

やはり釣りバカなんでしょうかね〜??

これから気温も下がっていきますので読者の皆様もくれぐれも体調崩さないようしてくださいね!

最近、仕事が忙しく疲れ果ててる私。
かと言って、たまには釣り休むか?ってならないのが私なんですよね〜(笑)
本日はのんびりと四浦の地磯にグレ狙いでもと思い、釣り友の小川さんと現地に向かいました。
しかし、モイカ狙いの釣り人だらけで、主要ポイントは全滅(泣)
仕方がないので津久見市街まで戻り、通称「武道館裏」でやってみることにしました。

本日は北風微風、絶好なコンディション!
準備を済まして釣りを開始です!!
足元にマキエを撒いてみるとスズメダイの大群。
これは想定内で、15〜20mエリアにマキエを撒き様子を見ると、大小の波紋が海面にでます。
間違いなくグレと断定、ツケエサを投入すると1投目からアタリ!
25センチのグレでした。
波紋の大きさから、まだ型の良いグレはいると思いタイミングをずらしながら調整していくとアタリです!
良い重量感で上がってきた30センチのグレでした。

市街地の近場で、このサイズが出れば十分満足であります。

小川さんもパターンを掴んだのか数釣りを堪能しました。
納竿した後は、釣り場をキッチリ清掃して帰りました。

やはりこの「武道館裏」は期待を裏切らないで1日を楽しませてくれましたね。
また遊びに来たいと思います。

使用した配合エサ&付けエサ

「ニューグレパワーV11」(1袋)+オキアミ 3kg(1角)+海水

「くわせオキアミV9」Mサイズ、「くわせオキアミスペシャル」Mサイズ

仕掛け

竿/がま磯 アテンダー2 1.5号-50(がまかつ)、リール/BB-Xテクニウム2500DXG(シマノ)、道糸/銀鱗 スーパーストロングアイサイト 1.75号(東レ)、ハリス/トヨフロン スーパーL EX 2号、ウキ/Gzタイプ1 0(ザクシス)、ハリ/掛かりすぎ口太 7号

釣りをした人

福本 勉(ふくもと つとむ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、
堤防。週末にフカセ釣りを楽しむサンデーフィッシャー。
最近は大分市内の手軽な釣り場でのチヌ釣りを研究中。
大分県大分市在住。
福本勉さんの関連記事