湾内の沖堤防でグレの数釣りにマダイ、アジ〜長崎県畝刈

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人丸本 龍郎釣行日時2023年11月23日
釣り場長崎県
長崎市畝刈
天気くもり
若潮使用船釣潮丸

私が所属する釣りクラブ「グレイズ」の予選会で畝刈へ。
本来であれば沖磯を使うはずでしたがウネリがあるため、渡礁を断念。
安全な湾内の沖堤防で、釣りをすることになりました。

大会の世話役なので、早朝は釣りをせずに選手たちを見守ります。
アジゴが多くてみなさん苦戦してましたが、ときどき30cm大までのグレが釣れていました。

世話役を終えた午前10時頃、私も釣りを開始しました。
足元のマキエには、アジゴが一斉に集まります。
手前は、とてもじゃないですが釣りになりそうもありません。
沖ではときおり、アジゴの天敵である青物が姿を見せてたので、遠投でグレを狙うことにしました。

足元に多めのマキエを打ち込んでから、遠投でマキエを1パイだけ。
そのマキエに仕掛けを合わせて、様子見します。
すると、ウキが勢いよく吸い込まれると同時に糸が走ってアワセ!
足の裏大のグレが姿を見せました。
この勢いでグレが釣れ続けるかと思いきや、沖でもアジゴが悪さをします。
ウキに違和感があるときは、たいがいアジゴの仕業で、グレのときはほぼほぼウキを吸い込まれるアタリを見せました。

ポツポツとグレを拾って、足の裏主体で33cmまでのグレの数釣りを楽しめました。

グレのタナは2ヒロ程度で、それよりも深く入れた時に40cmのマダイや30cmのアジがヒットしました。
天候が悪いせいで湾内の釣りになりましたが、グレをはじめとして美味しい魚を釣ることができてとても満足です。

12月の足音が聞こえてきて、いよいよ寒グレの開幕が迫りました。
しばらくは週末が忙しくなりそうで、ワクワクが止まりません!

使用したエサ

「遠投フカセTR」(1袋)+「ニューグレパワーV11」(1袋)+オキアミ 9kg

「くわせオキアミV9」Mサイズ、「くわせオキアミスーパーハード」Mサイズ

仕掛け

竿:がま磯 /スーパープレシード 1.25号-50、リール:シマノ/BBXテクニウム2500DXXG、道糸:ナイロン/ 1.5号、ハリス:フロロカーボン/ 1.5号、ウキ:釣研/ゼクトα 0、ハリ:がまかつ /掛りすぎ口太 5号

丸本 龍郎(まるもと たつろう)フィールドスタッフ
ホームグランドは長崎市内南西部の磯。
クロ・チヌ釣りをメインに自宅から釣り場が近いので暇をみつけて釣行している。
フカセ釣り以外に、ジギングやエギングなどのルアー釣りも大好き!
長崎県在住。
丸本龍郎さんの関連記事
ブログ:長崎FishingLife2