グレとチヌを忘れて、アジ釣りざんまいの休日〜大分県津久見市

チヌ

 釣行日データ 

釣り人 福本 勉 釣行日時 2020年2月16日
釣り場 大分県津久見市
千怒崎一文字→浦代港切波止
天気 くもり
中潮 使用船 IGマリン

最近、津久見で絶好調なグレ、チヌ、マダイ。
しかしそのターゲットに目をくれず、
私が今回ターゲットにしたのはアジです。

午後から北西の風が強くなる予報なので、釣り時間は午前中7時から13時まで。
短時間勝負です!

今回、使用した配合エサは、「チヌパワームギスペシャル」。
アジはムギが好物、しかも視覚効果があるので、遠くにいるアジもおびき寄せてくれるはず。
あわよくばチヌも釣れればと、ちょっと期待も…。

最初に渡ったのは、千怒崎一文字。
足場がよくて広い沖堤防なので、大人数の釣りにもおすすめです。
しかも、アジの実績がめちゃくちゃ高い!
が…、狙いのアジがまったく釣れません。
潮回りのせいか???
ときどき竿を曲げてくれるのは、わりと型の良いメバル。

これはこれでうれしい…笑笑

アジの気配がないので、猪熊キャプテンにお願いをして場所替わり。
次の釣り場は、浦代の切波止。

すぐ前には、道路が見えます。
こんなとこでアジが釣れるのかと半信半疑。

しかし…、
1投目から30cmのアジがつれました…(汗)

今回私と同行した高橋くん、平松くんもこれを皮切りに中アジをガンガン釣りまくります。


アジのタナは竿1本〜1本半でした。
短時間でしたが、3人ともすぐに2ケタに届きました。

こんなに釣れるなら、朝からここにいた方がよかったかも?
クーラー満タンだったかもしれません!

短時間釣行でしたが、3人とも良型アジを釣りまくり、満足の釣果になりました。

 

 使用した配合エサ 

「チヌパワームギスペシャル」(1袋)+オキアミ 6kg(3kg×2角)+海水 適量

 仕掛け 

 

竿:がま磯/アテンダーⅡ1号-50、リール:シマノ/BB-Xハイパーフォース1700DXG、ライン:東レ/SS アイサイト1,5号、ハリス:東レ/スーパーL・EX HYPER1.7号、ウキ:ZAXIS/彩 5B、ハリ:がまかつ/チヌR1号
福本 勉(ふくもと つとむ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、
堤防。週末にフカセ釣りを楽しむサンデーフィッシャー。
最近は大分市内の手軽な釣り場でのチヌ釣りを研究中。
大分県大分市在住。
福本勉さんの関連記事