令和の初釣り、子供たちと渚からのチヌ釣り〜山口県周防大島

チヌ

 釣行日データ 

釣り人 藤井 孝男 釣行日時 2019年5月2日
釣り場 山口県周防大島
笹島
天気 晴れ
中潮 使用船 藤谷渡船

 

子供でも安心な渚釣りです。
朝7時から釣り開始。
20mから30m沖がカケ上がりになっているので、そこにマキエを集中させ魚を集めました。
朝が満潮で釣り開始は遠投が必要でしたが次第に潮が引いて、釣りやすくなりました。

小学生の息子とその友達も久しぶりの魚釣りで大物を釣り上げると気合い満々です。
最初はフグやベラがエサを取りますがマキエが効きはじめるとチヌが連発し、子供達も乗っ込みチヌの引きを堪能してくれました。

今回使用した配合エサの「チヌパワーV10白チヌ」は、遠投しても白い濁りで自分のエサの位置を確認しやすいです。
「チヌパワー激重」は比重が大きいので遠くに遠投でき、底まで一気に沈めるのでポイントを作るのに有利です。
「チヌパワーVSP」は全体のまとまりが良くなり粘りが出るので遠投には最高です。
付けえさはオキアミを中心に使用しましたが、エサ取りが出れば練りエサを使用しました。
「食い渋りイエロー」「荒食いブラウン」を半々にしてマーブルにすると食いが良かったです。

今からの時期は女性や子供でも簡単にフカセ釣りでチヌを狙えるので、近場の渚に出かけてみてはいかがでしょうか?  

 使用した配合エサ 

「チヌパワーVSP」(1袋)+「チヌパワーV10白チヌ」(1袋)+「チヌパワー激重」(1袋)+オキアミ 2角(3kg×2枚)+ボイル 半角(3㎏×0.5枚)+海水 適量

 使用した付けエサ 

 

 釣りをした人 

藤井 孝男(ふじい たかお)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは山口県東部と五島列島。
チヌ、グレ、マダイ、ヒラマサ、メバルなど様々な魚を狙い、一年中磯に通う。
TEAM-1091会長。山口県岩国市在住。
藤井孝男さんの関連記事
→ブログ:team1091 i’ts my life