M1予選下見釣行、海水温アップに期待大!〜大分県佐伯市米水津

 釣行日データ 

釣り人 福本 勉 釣行日時 2019年6月16日
釣り場 大分県佐伯市
米水津 平瀬
天気 晴れ
中潮 使用船 えびす丸

6月30日に米水津で開催されるM1グレ予選会の下見釣行へ。
午前8時便で横島の平瀬に上礁しました。
平瀬は沖横島の東側にある独立瀬で、潮切れの良い特徴があります。
また、足場がフラットで低いことからとても釣りやすいのですが、波気のあるときは注意が必要です。

この日は風が強くなるとの予報があったことから、マキエにはマルキユーの配合エサ「超遠投グレ」をブレンド。
マルキユーの数ある配合エサの中でも遠投性がもっとも高く、白い粉を配合しているので遠投時でもマキエの着水点がわかりやすくなっています。

さて、沖の潮目にマキエと仕掛けを投入して様子見します。
元気な梅雨グレが手元を引ったくってくれることを期待しますが、思うような反応がありません。
仕掛けを回収すると、ツケエが残ったままです。
2ヒロ以内の浅ダナを意識して数投仕掛けを打ち返しましたが反応がないので、試しに深く入れてみることに。
すると、付けエサがかじらましたが、食み跡から推測するとグレではなさそう。
フグか、カワハギか???

しばらく仕掛けを打ち返していると、底潮が動き始めたタイミングでようやくグレのアタリをとらえることができました。
しかし、サイズは30cmに届かず、しかもタナは竿1本よりも深い。
それからは深ダナを意識してグレにアプローチしますが、サラシがきつくて仕掛けの安定が…。
うーん、今日は難しくなりそう。

そんなシビアな状況の中でしたが、サラシが小さくなったタイミングで35cmまでのグレをポツポツと拾い釣りしました。

時々、オナガらしきアタリが複数回ありましたが、いずれもハリを飲まれていてチモト切れを連発。
オナガの手応えは、35cm級だったと思います。

さて、港に帰ると当番組は2ケタに届かずだったり、全体的に40cmクラスの釣果がなかったり、釣果がイマイチでした。
6月30日の釣況を占うには厳しかったですが、良い材料がひとつ。
「5月末は一時的でしたがグレが絶好調だった。その時期よりも現在は海水温が低いので、再びその海水温に戻れば、グレがよく釣れだすはず。6月30日だったら、十分に海水温が上がっているはず」(えびす丸船長)。
6月16日の海水温が20度程度。
海水温が22度まで上がれば、グレがバンバン釣れる!かも???
期待を込めて、6月30日のM1グレ予選米水津会場を楽しみに待ちましょう。

 

 使用した配合エサ&ツケエ 

「グレパワーVSP」(2袋)+「爆寄せグレ」(1袋)+「超遠投グレ」(1袋)+オキアミ 9kg(3kg×3枚)+海水 適量

『M.S.P(未来型<超摂餌ペレット>)』配合の「グレパワーVSP」、集魚効果の高い「爆寄せグレ」、遠投性能が高い「超遠投グレ」をセレクト。

「活性起爆材」、「グレにこれだ!!」

釣行の前日、生オキアミを「グレにこれだ!!」に浸して、「活性起爆材」をまぶして冷蔵庫で馴染ませた。米水津のグレ攻略の定番ツケエとして、米水津の常連の釣り人の間で定着している。

 仕掛け 

竿:がま磯/マスターモデルⅡ口太M-50、リール:シマノ/BBXテクニウム2500DXG S LEFT、ライン:東レ/SS アイサイト1,5号、ハリス:東レ/スーパーL・EX HYPER1.5号、ウキ:ZAXIS/Gzタイプ1 0号、ハリ:がまかつ 掛かりすぎ口太4号→TKO 6号
福本 勉(ふくもと つとむ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、
堤防。週末にフカセ釣りを楽しむサンデーフィッシャー。
最近は大分市内の手軽な釣り場でのチヌ釣りを研究中。
大分県大分市在住。
福本勉さんの関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

新登場!チヌパワーVSP

「チヌパワーVSP」&「荒食いブラウン」の合わせ技で良型連発!

ピックアップ記事

  1. 2019年の幕開けは大ピンチ?瀬替わりしてからの拾い釣りで納得の初釣り〜大分県米水津

     釣行日データ  釣り人 福本 勉 釣行日時 2019年1月2日 釣り…
  2. 2週続けて鶴見釣行☆55cmチヌが登場!今年の鶴見はちょっといいかも?

     釣行日データ  釣り人 副 洋祐 釣行日時 2019年3月30日 釣…
  3. 大分県大入島で春チヌ前哨戦?お土産にうれしい中アジ&45cmアップの大型チヌ登場!

     釣行日データ  釣り人 百合野 崇 釣行日時 2019年2月3日 釣…
  4. 練りエサ使いが釣果の決め手、パワフル・チヌの数釣り〜山口県野島

     釣行日データ  釣り人 百合野 崇 釣行日時 2019年5月12日 …
  5. 国東名物?パワフル・チヌとの熱いファイト!〜大分県国東市

     釣行日データ  釣り人 副 洋祐 釣行日時 2019年6月16日 釣…
  6. 誘って焦らして、チヌの数釣り〜長崎県北九十九島

     釣行日データ  釣り人 小林一史 釣行日時 2019年3月15日 釣…
  7. ゲームセットの30分前、突如現れたグレとの出会い!鹿児島県坊津町秋目

     釣行日データ  釣り人 藤野 亮太 釣行日時 2019年2月13日 …
ページ上部へ戻る