秋磯様子見釣行、35cmまでのグレがぼちぼち〜大分県米水津

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人福本 勉釣行日時2023年10月1日
場所大分県
佐伯市米水津
天気晴れ
大潮使用船えびす丸

読者の皆さま、こんにちは〜🎵
釣りに行ってますかー(笑)

月日が経つのがマジ早いと感じる私…。
こないだ正月迎えて新年の挨拶したかと思えば、もう10月…。
あと3ヶ月で今年も終わりなのーって、思ってしまいました。

若い時は、そんなこと感じなかったのに
歳をとってくると常々感じるようになりました。

これは毎日の生活が充実して過ごしていると言うことなんでしょうが、たまには周りをよく見て、少しのんびりと生活をしてみたいものですね……。
あっ、私の性格上無理かなそれは〜(笑)
今後ともマイペースで頑張っていこうと思います!

まだまだ残暑が残り寒暖の差がありますので、読者の皆さまも体調にはくれぐれも気をつけて過ごして行きましょうね。

天気予報を見ると日曜日は最高気温28℃…。
お〜30℃いってないやんとニヤニヤしつつ、ホームグラウンドの米水津、えびす丸の松下船長に連絡してみると、沖磯はイスズミばかりで厳しいよとのこと…。

厳しいのなら米水津釣行を迷っていると、またまた神の声…。
「横島1番空いてるよ」…。
(即答)アザース!
単純な私でありました(笑)

早朝5時出船で到着し、準備を済ませて釣りを開始です!
足元にマキエを撒いてみると、でるわでるわ巨大イスズミの乱舞…(汗)

1投目からブチブチ切られて雄叫びをあげる私(笑)
これはこれで面白いのですが、とても太刀打ちできません。

ならば足元に大量のマキエを打ち、イズスミを寄せ遠投で沖の潮目を攻めてみると、尾長にイサキが釣れパターンを掴みます。

型は35センチまでですが、ボチボチですが釣果を伸ばせていきました。

釣り友の小川さんもパターンを掴んだようで、納竿まで尾長、イサキを釣っていました。

まだまだ海の中は夏ですが、秋磯シーズン開幕です!

これから水温もボチボチ下がって行くでしょうからグレは尾長から口太に変わってくるでしょう。
秋磯を満喫しに通いたいと思います!

使用した配合エサ&付けエサ

「グレパワーV9スペシャル」(1袋)+「ニューグレパワーV11」(1袋)+オキアミ 6kg(2角)+海水

「くわせオキアミV9」Mサイズ、「くわせオキアミスペシャル」Mサイズ

仕掛け

竿/がま磯 アテンダー2 1.5号-50(がまかつ)、リール/BB-Xテクニウム2500DXG(シマノ)、道糸/銀鱗 スーパーストロングアイサイト 1.75号(東レ)、ハリス/トヨフロン スーパーL EX 2号、ウキ/Gzタイプ1 0(ザクシス)、ハリ/掛かりすぎ口太 7号

釣りをした人

福本 勉(ふくもと つとむ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、
堤防。週末にフカセ釣りを楽しむサンデーフィッシャー。
最近は大分市内の手軽な釣り場でのチヌ釣りを研究中。
大分県大分市在住。
福本勉さんの関連記事