夏磯激熱!45cmオナガをキャッチ!!!〜大分県米水津

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人福本 勉釣行日時2023年7月9日
場所大分県
佐伯市米水津
天気晴れ
中潮使用船えびす丸

読者の皆さま、こんにちは〜🎵
釣りに行ってますかー(笑)

しっかし毎日暑いですね〜。
早朝より、セミの大合唱で起床し、そしてスマホの天気アプリで予想気温を毎日チェック。
その最高気温を見てガッカリするのが、毎日のルーティン化している私であります(笑)

まだまだ夏は始まったばかりなのに毎日とろけそうな暑さですが、
しっかりと体調管理して踏ん張って過ごしていきましょうね!

釣り友のマッチ(首藤真彦くん)から連絡があり、
「日曜日、磯に行きませんか?」とのお誘い。
「もう暑いからやめとこうえ」とは言う訳もなく(笑)、
あっさりとオッケーをだす私でありました(笑)

例年ならば川に遊びに行くのですが、このマッチの情熱に負けた私、この夏はマッチのお供をする決心をしたのでありました…(汗)

ま〜私も若い時は暑かろうが、寒かろうが全く関係なく釣りに行ってました。
マッチを見ていると、なんか昔の私を見ているようで懐かしく思い出します(笑)

今回はホームグラウンドの米水津に夏オナガを狙いにいってきました。

米水津の夏オナガは沖黒島ってイメージあるのですが、私はそのエリアには行かず、横島
に行きます。
オナガポイントとしては、横島1.番、3番、4番、キナル、ヒラセが実績があるので、えびす丸の松下船長に「キナル」をリクエストして上礁しました。

いい潮が流れていて、いかにもオナガが出そうな雰囲気です。

早速準備をし足元にマキエを撒いてみると、釣り番組を見ているような光景です。
マキエにオナガが乱舞しているではありませんか(汗)

マッチと私、テンションMAXで釣り開始です!

先ずアタリを捉えたのはマッチ!
しかし痛恨のチモト切れ…。
この後もアタリはあるのですが、獲れるのは30cmのオナガばかりで、デカイのは歯がたちません。

私も同じ状況が続きますが、なんとなくアワセのタイミングがわかってきたのか、飲み込まれないで口にフッキング!

オナガ特有の突っ込みを数度交わして上がってきたのは、45cm!

あまりにもうれしかったのか、ガッツポーズの私…(汗)
マジうれしかったです(泣)

この後も30cmクラスは獲れますが、50cm級のオナガにはブチブチやられまくり…。
ヒートアップもしましたが、良型イサキもかなり釣れたのでクールダウン。
終わってみれば、楽しい釣行になりました。

これからは磯の上でもかなり高温になっていきますので、パラソルを準備し、適度に休憩、給水をして無理のないよう釣りをしてくださいね。

使用した配合エサ&付けエサ

「ニューグレパワーV11」(1袋)+「グレパワーV9スペシャル」(1袋)+オキアミ 6kg(2角)+海水

「くわせオキアミスペシャル」Mサイズ

仕掛け

竿/がま磯アテンダーⅡ 1.5号-50(がまかつ)、リール/BB-Xテクニウム2500DXG(シマノ)、道糸/銀鱗 スーパーストロングアイサイト 1.75号(東レ)、ハリス/トヨフロン スーパーL .EX 2号、ウキ/Gz遠投 0(ザクシス)、ハリ/掛かりすぎ口太 7号(がまかつ)

釣りをした人

福本 勉(ふくもと つとむ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、
堤防。週末にフカセ釣りを楽しむサンデーフィッシャー。
最近は大分市内の手軽な釣り場でのチヌ釣りを研究中。
大分県大分市在住。
福本勉さんの関連記事