46cmを頭にグレの数釣り、東九州屈指の名礁「横島3番」〜大分県米水津

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人城本 透釣行日時2024年3月2日
場所大分県
佐伯市米水津
天気晴れ
小潮使用船政進丸

今日は釣り仲間たちと、楽しみにしていた「横島3番」へ。
※「横島3番」は当番瀬のため、予約が必要。

午前7時、釣りを開始。
私は裏寄りの釣り座へ。
ここは上げ潮では難しいものの、下げ潮ではよく釣れる傾向があります。

仕掛けを投入すると、本流に引かれる左流れ。
あまり釣れる感じがないもののそれとは裏腹に、表向きの釣り座ではグレがガンガンヒット!
グレのサイズは33cm前後の横島サイズが主体でした。

私も満潮までに横島サイズをなんとか5枚釣って、本命の下げ潮に期待をします。

午前10時過ぎ、いよいよ下げ潮が動き始めました。
足元のマキエにはグレの姿がちらほら。
上げ潮では見えなかった光景です。

竿2本先を主体に狙ってみると、2ヒロ程のタナで中型グレが連発。
ある程度数釣りを楽しめたので、型狙いで沖に遠投。
仕掛けが竿1本ほど入ったところで道糸が弾け出てアワセ!
重量感たっぷりの魚の正体は、46cmのグレでした。
使用した付けエサは「グレ丸」でした。

釣れたグレの約8割がオスで、どれも白子がパンパンでした。
釣りの最中には何度も湧きグレが現れて、寒グレシーズンの終盤を思わされました。
また、表側では足元で50cmオーバーのオナガが見えるなど、この日の「横島3番」はグッドコンディションだったようで、船長の話では「海水温が17.5°まで上がった」とのことでした。

「横島3番」とはいえ、3月初旬に数釣りを楽しめるなど、もうしばらく米水津の磯ではグレを楽しめそうな雰囲気です。

使用した配合エサ

「ニューグレパワーV11」(1袋)+「グレパワーV9徳用」(1袋)+「アミパワーグレスペシャル」(1袋)+「爆寄せグレ」(1袋)+オキアミ 9kg(3kg×3枚)+海水 適量

「くわせオキアミスペシャル」Mサイズ、「グレ丸」

仕掛け

竿/がま磯スーパープレシード 1.25号-5m(がまかつ)、リール/BB-XテクニウムC3000DXG (シマノ)、道糸/ナイロン 1.5号、ハリス/フロロカーボン 1.5号、ウキ/ エイジアマスターピースアブトラ 012(釣研)、ハリ/ 掛かりすぎ口太 5号

釣りをした人

城本 透(しろもと とおる)フィールドスタッフ
年間を通じてグレ釣りをメインに磯釣り楽しみ、グレ釣りトーナメントにも積極的に取り組む。
近年では近場の坂ノ市一文字でのチヌ釣りや鮎掛けにも興味を持ち、四季に応じた釣りを楽しんでいる。
大分県大分市在住。
城本透さんの関連記事
ブログ:自分らしく