鶴見湾内で梅雨グレの数釣り!〜大分県鶴見

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人福本 勉釣行日時2023年7月2日
場所大分県
佐伯市鶴見
天気晴れ
大潮使用船速見丸

読者の皆さま、こんにちは〜!

毎度、梅雨ネタばかりで申し訳ないですが、しかし良く降りますね〜ホント…。
雨の降り方が異常じゃないじゃですか?
日本の気候が年々変化しているのが身に染みて良くわかります。
このあいだも、いきなりの雹(ひょう)には、マジビビりました…。
痛かったし(泣)

あと半月もすれば梅雨明けです。
イライラすることがあるでしょうが、そこは気長に待ち、釣りのことでも考えながらのんびりいきましょう〜(笑)

前回、鶴見の梅雨グレの様子見に行きましたが、残念ながらまだまだ梅雨グレにはほど遠い感じでした。
流石に7月に入ったのだから、グレが入ってきてると思い速見丸の光四郎船長に連絡して状況を聞いてみると、「天候、海況が悪いので出れてなくわからない」とのこと…。
ならば、また様子見と思い仲間4名で鶴見湾内の状況を探りに行ってきました。

当日は4時出船、先ず仲間2人を「白崎1番」に。
そして我々は「宇土のハナレ」に上礁しました。
5時前には夜が明けるので早速準備をして釣り開始です!

今回、私のパートナーは前回見事に初グレを釣りあげ初陣を飾った首藤真彦くん(マッチ)です。
あれから毎週磯に通っていて、グレ釣り中毒患者にすっかりなっていました…(汗)
そのマッチが、1投目からアタリを捉えます!
難なく35cmのグレを釣り上げました。
しかしこのマッチ…、ホントにまだ初心者?
初心者には見えないくらい冷静かつ丁寧で、マキエワーク、キャスト見事なぐらい上達しているのにはビックリでありました。
この後もアタリを捉えつづけたマッチ、お見事でありました。

私はと言うと…、そこはちゃんとこの波にしっかりと乗って朝まずめから40cmのグレを筆頭に、たまにイサキまで釣れて納竿まで数釣りを堪能しました。

「白崎1番」にいる仲間に連絡してみると、型は出ないが35cmまでのグレが沢山釣れてるとのこと。
もう鶴見湾内の梅雨グレ始動!と宣言してもよいのではないでしょうか?

今後も楽しみな鶴見湾内の梅雨グレ、少しの間ですが賑わせてくれそうですね。
また良型グレを狙いに行ってみたいと思います。

これからは気温も上がり熱中症の恐れがありますので沢山水分を持っていき、適度な給水、休憩をとり梅雨グレを楽しんでくださいね。

使用した配合エサ&付けエサ

「ニューグレパワーV11」(1袋)+「遠島ふかせTR」(1袋)+オキアミ 6kg(2角)+海水

「くわせオキアミスーパーハード」Mサイズ

仕掛け

竿/がま磯マスターモデル口太 M-50(がまかつ)、リール/BB-Xテクニウム2500DXG(シマノ)、道糸/銀鱗 スーパーストロングアイサイト 1.5号(東レ)、ハリス/トヨフロン スーパーL .EX 1.5号、ウキ/Gz遠投 0(ザクシス)、ハリ/掛かりすぎ口太 6号(がまかつ)

釣りをした人

福本 勉(ふくもと つとむ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、
堤防。週末にフカセ釣りを楽しむサンデーフィッシャー。
最近は大分市内の手軽な釣り場でのチヌ釣りを研究中。
大分県大分市在住。
福本勉さんの関連記事