オフシーズンに思わぬ好釣果!型揃い、オナガ混じりのグレの数釣り〜長崎県大瀬戸

グレ・クロ

最近は渋いとわかっていながらも、やっぱりグレが釣りたい!
そこで、少しでも可能性のある大瀬戸の沖磯「ウー瀬のハナレ」を2週連続で予約して、釣行してきました。

もちろんこの時期なのでグレが2、3枚釣れればラッキーと言う軽い気持ちです。

釣行日データ

釣り人丸本 龍郎釣行日時2022年4月3日
釣り場長崎県西海市
大瀬戸
天気晴れ
中潮使用船RYUSEI

この日は金澤テスターとマルキユー社員のSさんとの釣行です。
用意したマキエはオキアミ3角に「グレパワーV9スペシャル」と「超遠投グレ」、「遠投フカセTR」を混ぜて遠投仕様にしました。

釣り始めは、足元から徐々に沖を狙う感じです。
しばらくすると、ぽつぽつと35〜40cmのなかなかの釣り応えのあるグレがヒットしました。
微アタリでしたので、仕掛けの張りに注意しながらの拾い釣りでした。

しかし、潮が替わるとグレのアタリも激減です。
深く探ったり、浅く探ったりすると、ときどきグレのアタリが…。
春グレはタナの変動が激しくなかなか難しいですが、それもまたゲーム性があり面白いのであります!

この日はオナガの割合いが多く、35〜40cmクラスを10枚程キープできました。
今時期にしては、なかなかの好釣果で満足できました。
ヒットエサは、通常の「くわせオキアミスペシャル」のMサイズと、それに「グレパワーV9スペシャル」をまぶした自作の付けエサでした。

型揃いのグレ釣りを楽しめました!

釣行日データ

釣り人丸本 龍郎釣行日時2022年4月10日
釣り場長崎県西海市
大瀬戸
天気晴れ
長潮使用船RYUSEI

釣友の山本さんと下釜さんとの釣行です。
この日は、南風が正面から吹いていたので、少し釣り辛い状況でした。

マキエの配合はオキアミの生3角に「グレパワーV9スペシャル」と「グレパワーVSP」、そして「超遠投グレ」。
「超遠投グレ」を配合しているので、向かい風での遠投がそれほど苦になりませんでした。

釣り始めは、中間距離から探ってみました。
するといきなり、道糸が一気に張るアタリが!

何度もの締め込みを耐えて上がってきたのは、43cmの良型オナガでした。
それを機に、アタリが頻発です。
上げ潮時に35〜43cmまでのクチブトとオナガを10枚程キープできました。
当たりエサも、前回同様に通常の「くわせオキアミスペシャル」のMサイズと、それに「グレパワーV9スペシャル」をまぶした自作の付けエサでした。。

お昼までは調子が良かったのですが、下げ潮になるとまたまたグレのアタリは激減。
エサも残る時間が多くなりましたが、それでも深いタナで数匹拾うことができました。

完全なシーズンオフですがグレに、出会えてよかった4月初旬の釣行でした!

仕掛け

竿:がま磯 /デニオス 125-53、リール:シマノ/BBXテクニウム2500DXXG、道糸:GOSEN/CX サスペンド 1.5号、ハリス:GOSEN/フロロファイタールーツX 1.5号、ウキ:釣研/ゼクトアルファ 01、ハリ:がまかつ /掛りすぎ口太 4or5号

丸本 龍郎(まるもと たつろう)フィールドスタッフ
ホームグランドは長崎市内南西部の磯。
クロ・チヌ釣りをメインに自宅から釣り場が近いので暇をみつけて釣行している。
フカセ釣り以外に、ジギングやエギングなどのルアー釣りも大好き!
長崎県在住。
丸本龍郎さんの関連記事
ブログ:長崎FishingLife2