シーズン前ならではのグレとの駆け引き、難しいから面白い!〜大分県米水津

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人福本 勉釣行日時2022年10月23日
場所大分県
佐伯市米水津
天気晴れ
中潮使用船えびす丸

秋磯シーズンが始まり、夏の猛暑で今まで釣りに行けてなかったせいか、うっぷんが溜まっていたのか毎週末になるとホームグラウンドの米水津に通い、変なスイッチが入ってしまった私であります(笑)

調子が良かった秋磯釣行ですが、先週の日曜日はA級ポイントの「千畳敷」でなんとボーズをやらかしてしまいストレス溜まりまくりな1週間を過ごしていました。
現場での借りは現場で返す方法が1番ストレス解消になるので、場所ムラが激しい米水津の海に挑んできたのでありました。

午前4時出船でポイントに向かうと、前日からウネリが入っているせいか場所によっては瀬上がりができないポイントが多々ありました。

最近は横島周辺の磯が多かったので、今回は地磯周りをリクエストし「小貝バエ」に上礁しました。
この「小貝バエ」は地磯周りでは指折りの高ポイント、期待を膨らませ準備し午前6時に釣り開始です!

マキエを足元に撒くとエサ取りも見えない状況で付けエサも残ってきます…。
ならば少しずつ深く入れると竿1本半ぐらいでしょうか、勢いよくウキが消し込みます!
アタリです!
アワせを入れると重量感もなく上がってきたのは手の平のオナガでありました…。
「あんなに入れてアタったのがコナガかよ…」
朝一から参った感であります(泣)
やはりまだ海中は夏なのか、この後もアタるのはコナガばかりでした。

同じことをしててもキリがないので作戦変更!
マキエに浮いてくるグレにターゲットを絞り、2ヒロ半のタナを意識し流すとウキに反応がでます!
ようやく30cmオーバーのグレをキャッチしました。

エサが残るからと深く入れすぎたらいけませんね。
マキエでグレを誘導し食わせる、なんともゲーム性がある釣り、これがグレ釣りの醍醐味であります。

この後もポツポツ釣れ続け、今回ご一緒した「幸野くん」もパターンを掴んだのか数釣りを堪能しました。

現在の米水津は場所ムラもありますが、グレとの駆け引きを楽しんではいかがでしょうか?

使用した配合エサ&付けエサ

「グレパワーV9スペシャル」(1袋)+「グレパワーV11」(1袋)+オキアミ 6kg(2角)+海水 適量

「くわせオキアミV9」Mサイズ

仕掛け

竿/がま磯マスターモデル口太 M-50(がまかつ)、リール/BB-Xテクニウム2500DXG(シマノ)、道糸/銀鱗 スーパーストロングアイサイト 1.5号(東レ)、ハリス/トヨフロン スーパーL .EX 1.5号、ウキ/Gzタイプ1 00プラス(ザクシス)、ハリ/掛かりすぎ口太 5号(がまかつ)

釣りをした人

福本 勉(ふくもと つとむ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、
堤防。週末にフカセ釣りを楽しむサンデーフィッシャー。
最近は大分市内の手軽な釣り場でのチヌ釣りを研究中。
大分県大分市在住。
福本勉さんの関連記事