48cmグレがヒット!!!〜山口県周防大島

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人藤井 孝男釣行日時2023年7月2日
場所山口県
周防大島
天気晴れ
中潮使用船藤谷渡船

梅雨の真っ最中ですが、久しぶりに地元の瀬戸内海でグレ釣りに行ってみました。
6月には50cmオーバーも出たと言う事で期待大です。

片添港から藤谷渡船さんにお世話になって小水無瀬島の大岩へ。
周囲にはシモリが点在し、いかにも大物が潜んでいそうな磯です。

今回使用したエサはオキアミ生2枚、配合エサ「グレパワーV9徳用」、「グレパワーV9スペシャル」、「アミパワーグレSP」を混ぜ合わせました。
マキエは前日に混ぜ合わせ、少しパラパラした状態のまま釣り場に持って行きます。
一晩するとしっとりして全体が馴染んでくるので、釣り場で水分を調整するとしっかりしまえい遠投できるマキエに仕上がります。

朝6時に釣り開始。
マキエを打つと、スズメダイにウマズラハギが群れています。
足元にエサ取り用、25m〜30mに本命用と遠近に投げ分けながらエサ取りを分離するよう心がけます。
1時間ぐらいで1枚目がヒット。
瀬戸内海では珍しいオナガグレでした。

それから昼までポツポツと35cm前後のグレが釣れて、昼からはツケエが残るようになりました。

潮も干潮前になり右から左にゆっくり流れ、左からの潮とぶつかる潮目ができたのでそこを集中的に狙うと…。
仕掛けが馴染んでしばらくしてウキがゆっくり入り、ゴンッとアタリ!
シモリがたくさんあるので竿を横に倒しながら魚を引き寄せます。
重量感ある引きで、油断をするとシモリに突っ込まれるので魚に主導権を与えないように少し強引にリールを巻きます。
足元まで寄せたら何度か手前の瀬に入ろうとしますが何とか耐えて、無事にタモに収めたのは48cmの瀬戸内海での自己記録更新のグレでした!

重量は1.9kg。

他に40オーバーも2枚釣れ瀬戸内海としては大満足の釣行になりました。
今後、梅雨明けから盆休みぐらいまで大型のグレが狙えると思うので皆様も瀬戸内海の大型グレを狙いに来てみてはいかがでしょうか?

使用した配合エサ

「グレパワーV9スペシャル」(1袋)+「アミパワーグレスペシャル」(1袋)+「グレパワーV9徳用」(1袋)+オキアミ 2角(6kg)+海水 適量

仕掛け

竿:がまかつ/がま磯 マスターモデル口太Ⅱ MH-50、リール:シマノ/BB-XテクニウムSUT3000DXXG、道糸:サンライン/ブラックストリーム1.5号、ハリス:サンライン/ トルネードニューVハード 1.5号、ウキ:松田ウキ/松遊L 0、ハリ:がまかつ/セレクトグレ 6号

釣りをした人

藤井 孝男(ふじい たかお)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは山口県東部と五島列島。 
チヌ、グレ、マダイ、ヒラマサ、メバルなど様々な魚を狙い、一年中磯に通う。 
TEAM-1091会長。
山口県岩国市在住。
藤井 孝男さんの関連記事
→ブログ:team1091 i’ts my life