グレの数釣りを堪能、シーズン開幕はもうすぐ?〜大分県米水津

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人福本 勉釣行日時2023年11月5日
場所大分県
佐伯市米水津
天気晴れ
中潮使用船えびす丸

読者の皆さま、こんにちは〜🎵
釣りに行ってますかー(笑)
時が経つのはホント早いですよね〜、もう11月ですよ…(汗)
連日、気温が高いせいか、とてもやないですが11月の気分にならない私…。
あと2ヶ月もすれば「新年明けましておめでとうございます〜」って言ってるんですよね〜(笑)
考えられないくらい、あっという間に時が過ぎていきます。

この1年、何をやってきただろうと思い起こすのですが、全く思い起こす事ができません…
1ヶ月前の事すら、さっぱりの私(汗)
段々と老いてきてるのでしょうか…

いやいや、毎日バタバタと走り回り充実した生活をしているとしておきましょうか(笑)
これからも昭和魂で頑張りたいと思います〜!

本日はホームグラウンドの米水津に行ってきましたよ〜。

早朝5時出船して渡ったのは間越(はざこ)海岸の南東の沖にある「松バエ」です。
ここ「松バエ」は好んで渡る方はいませんが、寒の時期になると良型グレがでるマニアックなポイントです。

この時期で型をだすなら朝まづめですので、早速準備開始して辺りが明るいなった6時半釣り開始です!

なんと一投目から、ラインがバチバチ走るアタリ!
かなりの良型でしたが、痛恨のハリ外れ(泣)
いや〜デカかったなぁと興奮しつつ二投目もバチバチ!
「おいおい少しは落ち着かせてくれよ〜」とブリブリ言いながらも、良型ケット〜!
超〜嬉しいクセに、喜びを我慢して冷静さを保つのを我慢した私でありました…(笑)

今日はクーラー満タンかと思いきや、ここから後が続かずツケエサすら残ってくるようになり、全くアタリがでなくなりました。
ホント魚はどこに行ったのでしょうか?
不思議でなりません。
ここで見回りにきた「えびす丸」に乗り込み瀬替わりです。

なんと「沖の観音」が空いているではありませんか(汗)
迷う事なく上礁、釣り開始です!
いい感じの上げ潮が潮目を作って流れており、いかにも釣れそうな雰囲気です。
流石に結果がでるのが早く、ここから本日ご一緒した釣り友の「小川さん」「桑野さん」にもアタリ続け3人で数釣りを堪能しました。

現在、米水津の磯は場所ムラが激しく沖磯よりも、地磯周りのほうが好調です。
これから水温も段々と下がってくると沖磯も食いがたってくると思いますので、期待して米水津に出かけたいと思います!

使用した配合エサ&付けエサ

「ニューグレパワーV11」(1袋)+「アミパワーグレスペシャル」(1袋)+オキアミ 6kg(2角)+海水

「くわせオキアミV9」Mサイズ、「くわせオキアミスペシャル」Mサイズ

仕掛け

竿/がま磯 アテンダー2 1.5号-50(がまかつ)、リール/BB-Xテクニウム2500DXG(シマノ)、道糸/銀鱗 スーパーストロングアイサイト 1.75号(東レ)、ハリス/トヨフロン スーパーL EX 2号、ウキ/Gzタイプ1 0(ザクシス)、ハリ/掛かりすぎ口太 7号

釣りをした人

福本 勉(ふくもと つとむ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、
堤防。週末にフカセ釣りを楽しむサンデーフィッシャー。
最近は大分市内の手軽な釣り場でのチヌ釣りを研究中。
大分県大分市在住。
福本勉さんの関連記事