42cmを頭にグレの数釣り〜宮崎県北浦

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人茂 大樹釣行日時2024年4月1日
釣り場宮崎県
延岡市北浦
天気晴れ
小潮使用船喜福丸

午前8時出船の「喜福丸」の弁当便で、「アミタテ」に上礁しました。

釣り開始直後は生命反応をあまり感じられなかったものの、2時間ほどすると足元にコガネスズメダイやコッパグレが見られるようになりました。
そのタイミングに沖の深場を意識して狙うと、35cmクラスのグレがヒットしました。

しばらく仕掛けを打ち返すと、35cm前後のグレがポツポツ釣れるものの、沖にマキエを打ちすぎたり仕掛けとマキエの投入精度が下がったりすると、沖でもコッパグレが邪魔をするようになりました。

その度に沖のポイントを休めたり、マキエと仕掛けの投入でタイムラグをつけたりしながらキープサイズのグレの数を伸ばしました。
この日のヒットパターンは仕掛けを投入してウキが馴染んでから、マキエを被せるイメージで、タナは竿1本程度でした。

最大で42cmのグレがヒットして、この日の釣りを存分に楽しむことができました。

持って帰ったグレのお腹の中には「M.S.P(S)レッド」がたっぷり入ってました。
「M.S.P(S)レッド」は、今年のグレ釣りに欠かせないアイテムになりそうです。

マキエの仕上げに「M.S.P(S)レッド」を追加しました。
釣りの直前に追加して混ぜれば、オッケーです!

使用したエサ

「グレパワーV9スペシャル」(1袋)+「遠投ふかせTR」(1袋)+「M.S.P(S)レッド」(1袋)+オキアミ 6kg

グレ丸

「グレ丸」

仕掛け

竿:がま磯 /マスターモデル口太 M-53、リール:シマノ/BBXテクニウム2500DXXG、道糸:サンライン/磯スペシャルグレミチ 1.5号、ハリス:サンライン/松田スペシャル競技ブラックストリーム/ 1.5号、ウキ:釣研/GT-EX 0、ハリ:がまかつ /掛りすぎ口太 4〜5号

茂 大樹(しげる だいき)フィールドスタッフ
小学生のときから磯釣りを始めて、約30年もの磯釣りキャリアを重ねる生粋の磯釣り師(2019年現在)。
宮崎県の北浦、島の浦、南浦がホームグランドで、釣るのが難解なグレ攻略が最高の楽しみ。
磯のグレ以外には近場の地磯や堤防からのチヌ釣りを楽しむ。
宮崎県延岡市在住。
茂 大樹さんの関連記事