年無しチヌの一発!〜大分県乙津港

チヌ

釣行日データ

釣り人釣り人仲 國勝釣行日時2024年4月7日
場所大分県
大分市乙津港
天気晴れ
大潮使用船

乗っ込みチヌが近づいた4月7日の大潮にホームグランドの乙津港へ。

干潮前後の4時間狙いをイメージして、午前11時に現地到着。
日曜日なのに釣り人の姿はなく、入り口周辺にアジ狙いが3人いただけでした。

私は広々とした中央部に釣り座を構えて、まずはマキエを入念に打ち込みました。
マキエを効かせている間に、仕掛けの準備。
タナを海底から1.5mにセットした半遊動仕掛けです。

釣り開始は下げの六分程度。
まずは第一投、ウキがいきなり消し込まれたので即アワセ!
カーンカーンと鋭い叩きをする魚の正体は、美しいピンク色の40cm級マダイでした。

うれしいゲストです。
先日も一投目に魚が釣れて(チヌ)、「ムギコーンスペシャル」のM.S.P効果を実感しています!

さて、仕掛けを打ち返していると、今度は重量感のある手応えが!
引きに耐えるもなかなか浮かばず。
しばらくして浮いてきたのは、腹パンパンの丸々と太った42cmチヌでした。

そして干潮の30分前。
右流れのゆっくりな潮に乗っていたウキが、一気に海中に消えたのでアワセ!
一気に沖へ走る凄まじい引きにカンダイかと思いましたが、止まって竿を叩いたのでチヌであることを確信。
慎重にヤリトリして浮かせたのは、51cmの年無しチヌでした。

ハリはジゴクにしっかりと掛かっており、よく引くはずです。
二ヶ月振りの年無しチヌに感激もひとしおです。

その後も40cmと35cm、38cmチヌに塩焼きサイズのマダイも追加して納竿としました。
釣りができることに感謝をし、釣り場の清掃を済ませて帰路につきました。

夕方には良型アジの回遊も

使用した配合エサ&付けエサ

「ナンバー湾チヌⅡ」(1袋)+「グレパワーV9徳用」(半袋)++「ムギコーンスペシャル」(1袋)+「M.S.P(S)レッド」(1袋)オキアミ 3kg(1角)+海水

「くわせオキアミスペシャル」Lサイズ、Mサイズ(当たりエサはMサイズでした)

仕掛け

竿/チヌ竿 0.6号-5.3m、リール/トーナメント競技2500LBD(ダイワ)、道糸/フロストンVⅢ 1.5号(ダイヤフィッシング)、ハリス/ジョイナープレミアム 1.2号(ダイヤフィッシング)、ウキ/K-7 3B(釣研)、ハリ/ナノチヌ 2〜3号(がまかつ)

釣りをした人

仲 國勝(なか くにかつ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、堤防。
近年は大分市近郊の堤防で、夫婦で釣りをすることが多い。
グレ、チヌはもちろん、フカセ釣りでアジを釣ることも得意としている。
大分県大分市在住。
仲 國勝さんの関連記事