チヌ、アジ、グレの数釣り〜大分県大分市

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人仲 國勝釣行日時2024年11月9日
場所大分県
大分市新湊港
天気晴れ後曇り
小潮使用船

海水温が21°まで下がったおかげか、チヌやグレの動きが活発になりました。
最近は1.5mのタナで釣れるようにまりました。

11月9日、雲空の中、最近好調な「新湊港」へ。
13時に到着して釣りの準備。

マキエには最近、アジがよく食べている「ムギコーンスペシャル」を多めに入れて(2袋)、アジが集まるように広範囲に打ち込みました。

仕掛けの準備を終えると、まずは先打ちマキエを3バイ、仕掛けを投入してから後打ちマキエを2ハイ打ち込みました。
潮は満ちの7分で右流れ。
一投目からウキが入り、23cmのグレがヒットしました。
今日も入れ食いかと思いきや、グレが3匹釣れたところでアタリが止まりました。

タナを50cmほど浅くするとアタリが出るようになりましたが、アワセを入れるとハリ掛かりせず。
そこでツケエを「くわせオキアミスペシャル」のLサイズにチェンジ(これまで頭を取ったMサイズ)。
今度はウキにアタリがあってから少し待ってアワセを入れると、24cmの丸々と太ったアジが海面を割りました。
これを皮切りに25cm前後のアジが入れ食いとなり、15時の満潮までに20匹をキープしました。

下げに替わると、まずは35cmのチヌがヒット!
その次は引きがとても強い45cmのチヌがタモに収まりました。

このままチヌのアタリが続くのかと思いきや、再び25cm級アジのアタリが連発(20cm級は釣れませんでした)。
アジがこんなに釣れる週末なのに、釣り人が少なく、広い釣り場でアジ釣りを存分に楽しめました。

アジの数釣りを楽しんでいたら、とても強い引きが…。
その魚の正体は、30cmのグレでした。
「なんて日だ!」

笑いをこらえながら17時に納竿し、釣り場の清掃をしっかりしてから帰路につきました。

帰ったから魚の腹の中を見ると、チヌとアジはしっかり「ムギコーンスペシャル」を食べてました。
「ムギコーンスペシャル」を増やしたのが、よかったのかもしれません。
今後も試行錯誤をしながら、釣果を伸ばしたいと思います。

使用した配合エサ&付けエサ

「グレパワーV9」(1袋)+「湾チヌスペシャルⅡ」(1袋)+「ムギコーンスペシャル」(2袋)+「M.S.P(S)レッド」(1袋)+オキアミ 1.5kg(半角)+海水

「くわせオキアミスペシャル」Lサイズ、Mサイズ

仕掛け

竿/チヌ竿 0.6号-5.3m、リール/トーナメント競技2500LBD(ダイワ)、道糸/フロストンVⅢ 1.5号(ダイヤフィッシング)、ハリス/ジョイナーV2 1号(ダイヤフィッシング)、ウキ/K-6 G2(釣研)、ハリ/速手グレ 4〜5号(オーナーばり)

釣りをした人

仲 國勝(なか くにかつ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、堤防。
近年は大分市近郊の堤防で、夫婦で釣りをすることが多い。
グレ、チヌはもちろん、フカセ釣りでアジを釣ることも得意としている。
大分県大分市在住。
仲 國勝さんの関連記事