夏磯全開!グレとの激熱FIGHT! 大分県佐伯市米水津

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人城本 透釣行日時2020年7月17日
場所大分県佐伯市
米水津横島1番
天気曇り
中潮使用船政進丸

午前5時便の政進丸で、職場の釣り仲間と当番瀬の横島1番へ。

横島1番

早朝の横島1番は下げ潮が沖黒島方向へゆっくり流れて、グレの食いそうな雰囲気が漂います。
まずはマキエを足元に打ち込んで魚の状況を様子見すると、
イスズミ、コガネスズメダイなど予想通りにエサ取りが盛り沢山でした。

エサ取りが多いことから、遠投を意識した釣りを組み立てます。
特に注意が必要なのが、マキエと仕掛けの正確な投入精度です。
先打ちマキエの投入点にピンポイントで仕掛けを投入するとグレがヒットしますが、
それを少しでも外れるとツケエが残ったり、エサ取りにやられたり。
高活性のグレの個体数が多いものの、マキエと仕掛けの精度に対してのグレの反応がとてもシビアで、それがまたゲーム性を高めてくれました。

グレとのファイトを楽しむ日野さん

普段のマキエセレクトは赤系の色を好むのですが、今回は遠投時の視認性を重視して白系のグレパワーVSPをセレクトしています。
白系の配合エサが入ると、マキエの着水時に見やすくなるので、仕掛け投入の目印としてとても便利です。

この日は30㎝クラスのグレがよく釣れて、深場を探ると1匹だけですがイサキが釣れてくれました。
引きが強い35㎝大のオナガも出て、スリリングなファイトを楽しめました。

グレの数釣りを楽しんだ城本さん

最後に、この日は風があってそれほど暑くなかったですが、真夏の磯はとてつもなく暑いので熱中症対策を万全にして釣行するようにしましょう。
日除け用のパラソル、大量の氷と水分、塩気のある食べ物を忘れないようにしましょう。

イサキを釣った片山さん

使用した配合エサ

「グレパワーVSP」(1袋)+「グレパワーV9スペシャル」(1袋)+「グレパワーV11」(1袋)+オキアミ 3角(3kg×3枚)+海水 適量

ゆっくりと沈下するオキアミを模した視覚的集魚効果のある『M.S.P(未来型<超摂餌ペレット>)』を多く配合している「グレパワーVSP」と「グレパワーV11」、素材と成分のバランスがとてもよい「グレパワーV9スペシャル」をセレクト。

使用した付けエサ

仕掛け

竿/がま磯インテッサG-V 1.25号-50(がまかつ)、リール/BB-Xテクニウム2500DXG(シマノ)、道糸/ネオフリクション磯 1.5号(釣研)、ハリス/ウルトラフレキシブル磯 1.5号、ウキ/エキスパートグレZ/0C(釣研)、ハリ/セレクトグレ  6号(がまかつ)

釣りをした人

城本 透(しろもと とおる)フィールドスタッフ
年間を通じてグレ釣りをメインに磯釣り楽しみ、グレ釣りトーナメントにも積極的に取り組む。
近年では近場の坂ノ市一文字でのチヌ釣りや鮎掛けにも興味を持ち、四季に応じた釣りを楽しんでいる。
大分県大分市在住。
城本透さんの関連記事
ブログ:自分らしく