最高の釣り納め、息子に40cmオナガ!〜佐伯市米水津

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人万里 達也釣行日時2022年12月30日
釣り場大分県津久見市天気晴れ
小潮使用船千代丸

今回は2022年の締めくくり、釣り納め釣行には「千代丸」の待つ大分県米水津へ。

今回渡礁したのは、かなりマニアックな磯で湾口にある「マツキリバナ」。
本来なら沖磯を目指すお客さんが多いと思いますが、「マツキリバナ」は私の中では一級のポイントだと感じています。
この磯は、沖磯に引けを取らない良型が狙えるので、磯釣りが1年振りの次男坊もルンルン(笑)
渡礁人数は2名がベストだと思います。

今回のマキエ配合は「アミパワーグレスペシャル」に「超遠投グレ」、「ニューグレパワーV11」を混ぜ合わせました。
今回も遠投性・拡散性をメインにした配合です(集魚力はバッチリなので)。
この時期は季節風が強く吹く日が多いため、マキエをしっかりと狙ったポイントへ投入出来る仕様です!!
※水分調整には注意して下さい。

今回は次男坊との釣行のため、私はサポート役に徹します。
恒例の状況観察のマキエも次男が行います(笑)
マキエを打つとハコフグは見えるもののグレの姿は見えず…。
二人で嫌な予感が…。
とは言うもののマルキユーの配合エサの集魚力を信じ、ルンルンで準備完了!!
そして、釣り納め釣行の第一投。
潮は小浦港方向へゆっくりと流れ食いそうな雰囲気。

風が強く吹くものの、沖に潮目が発生していたので遠投して狙うと、一投目からウキが一気に海中へ!!
元気の良い引きで浮いて来たのは30㎝級の尾長グレ。
この時期に?
水温が高いのか?
潮なのか?
いや!マキエがいいからやね!と言いながら2投、3投するもすべてにアタリがあり、同サイズの尾長グレが連発!
次男もルンルンで釣りを楽しみます。
こうなると型が欲しくなるのが釣人(笑)

マキエをずらしたり、投入ポイントを変えながら狙うと少しずつサイズアップ!
30cm超が主体に。

そんな中、潮変わりのタイミングに道糸をひったくるアタリ!
元気な引きで次男坊を引っ張り回して引きを楽しませてくれたのは、オナガグレの40㎝!
これには私もびっくり!
こんな湾口で!!

その後も同クラスを狙うも潮が変わると口太グレに入れ替わり、納竿時間までグレの引きを楽しみ、親子で最高の釣り納め釣行を満喫しました。

今回は風が強く吹く状況でしたが、潮の状況が良く、魚の活性が高かったため釣果に恵まれましたが遠投が必要なポイントのため、遠投系の配合エサが必須になります。
予備的な意味でも遠投系の配合エサを1袋持っておくのが良いと思います。
この磯は良型グレもヒットするので細仕掛けにも注意が必要です。
チヌの姿もあったので、練りエサを持参して狙って見るのも面白そうです。
最近では青物も多く回遊していますので、ルアーやジグの持参もオススメします!

これからが楽しみな米水津一帯!
みなさんもぜひ、千代丸で磯釣りを満喫されてみてはいかかですか!!

使用した配合エサとツケエ

「ニューグレパワーV11」(1袋)+「アミパワーグレスペシャル」(1袋)+「超遠投グレ」(1袋)+オキアミ9kg(3kg×3枚)+海水 適量

「くわせオキアミスーパーハード」は、「活性起爆材グレ」をまぶして漬け込みました。

仕掛け

竿:がまかつ /がま磯アルデナ 1.25-50、リール:レバーブレーキ式スピニングリール2500番、道糸:サンライン/磯スペシャルビジブルトマト 1.75号、ハリス:サンライン/Vハード 1.75号 ウキ:幸森ウキ/ 0号orザクシス/岳 0号、ハリ:がまかつ /掛かりすぎ口太 4〜5号 or 伊勢尼(金) 4号

万里 達也(まんり たつや)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは福岡県の堤防、大分県の磯。 グレ釣りをメインに釣りを楽しむ。
釣った魚を美味しく食べることにも、釣技以上にこだわる。
福岡県在住。
万里達也さんの関連記事
ブログ:まんちゃんの釣り日記