低水温期でも爆釣!型揃いの2ケタ釣り〜大分県津久見

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人福本 勉釣行日時2024年2月18日
場所大分県
津久見市
天気晴れ
小潮使用船IGマリン

読者の皆さま、こんにちは〜♫
釣りに行ってますかー(笑)

こないだ正月を迎えたばかりなのに、もう2月の中旬過ぎ…。
ホント日が経つのは早い…。

「一月往ぬる、二月逃げる、三月去る」
といいますが、ホント正月から三月までは行事が多く、あっという間に過ぎてしまいますよね〜。

バタバタしてて、1週間前の出来事もすっかり忘れてしまう私。
歳を重ねれば重ねるほどこの現象は痛感してしまいます(笑)

しかし歳をとっているのは現実ですので、それを踏まえて毎日を楽しく過ごして行こうと思います。

さて、釣りのほうですが天気予報を見てみると、日曜日は気温も上がり凪の予想…。
この季節にこんな釣り日和は、まずありえません。
凪なら津久見の磯に行ってみようとと思い、IGマリンの「猪熊キャプテン」に連絡してみると、
「潮次第で良型が沢山釣れているよ〜」とのこと。
聞いただけでテンションMAXになってしまいました(笑)

午前7時出港!
先ず名礁「白石灯台」に釣り人を降ろし、そして観音崎方面に向かい私は「ハヤブサ」に上礁です。
この「ハヤブサ」は白石灯台向きに流れる上げの潮がよく、良型が出るポイントです。

すぐに準備をすませて、釣りを開始!
開始1時間はエサ取りの猛攻を受け苦戦している私。
今日は潮が小さいせいで、グレの動きが悪いのか、中々アタリはありません。
そうこうしていると、IGマリンが見回りにやってきました。
猪熊キャプテンから「昼前ごろからアタリはでるから、粘り強く遠投で浅く狙ってみて!」とアドバイスを受け半信半疑…。
まさかこれが現実になるとは、この時点では思ってもみませんでした…。

11時を回った頃でしょうか、保戸島方向から白石灯台向きに、しっかりと潮目ができ、いい流れになっていきました。
「これだ!」と思いマキエを打ち返し、仕掛けを馴染ませて行くと、ラインが弾け飛ぶアタリ!
いい重量感で上がってきたのは40オーバーの腹パンのグレでした(嬉)
これを皮切りにグレの活性が上がり見事二桁安打達成!
それもすべて良型で、久しぶりに良型グレの引きを堪能しました。

久しぶりに遊びにきましたが、やはり津久見の磯、マジ面白い〜。
また遊びにきたいと思います。

デカいの出ますよ〜、読者の皆さまも遊びに行ってみてください!

猪熊キャプテン、イチロー船長、一日大変お世話になりました。
またよろしくお願いします!

使用した配合エサ&付けエサ

「ニューグレパワーV11」(2袋)+「グレパワーVSP」(2袋)+オキアミ 6kg(2角)+海水

「くわせオキアミV9」Mサイズ、「くわせオキアミスペシャル」Mサイズ

仕掛け

竿/がま磯 アテンダー2 1.5号-50(がまかつ)、リール/BB-Xテクニウム2500DXG(シマノ)、道糸/銀鱗 スーパーストロングアイサイト 1.5号(東レ)、ハリス/トヨフロン スーパーL EX 1.5号、ウキ/Gz-遠投 0(ザクシス)、ハリ/掛かりすぎ口太 4号

釣りをした人

福本 勉(ふくもと つとむ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、
堤防。週末にフカセ釣りを楽しむサンデーフィッシャー。
最近は大分市内の手軽な釣り場でのチヌ釣りを研究中。
大分県大分市在住。
福本勉さんの関連記事