45cmを頭にグレの数釣り、短時間釣行でクーラー満タン!〜大分県鶴見

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人城本 透釣行日時2024年1月6日
場所大分県
佐伯市鶴見
天気くもり
長潮使用船てる丸

朝、ゆっくりの出船で「小間南」に上礁しました。
午前10時にこれほどのA級磯が空いてるなんて、とてもラッキーです。

急いで準備を済ませて、釣りを開始。
足元にマキエを打つと、たくさんのバリが集まりました。
これは、苦労しそうな感じです…。

まずは、グレのいそうな潮目に仕掛けを入れると、すぐに30cm大のグレがヒット!
幸先のよい出足でしたがマキエが効くと、バリが沖にも出て行って釣りの邪魔をします。
そこで、バリ対策を講じます。
足元だけに時間をかけてマキエを打って、自分の釣り座周辺のバリがすべて集まったころに沖の潮目を狙ってみました。
するとすぐに答えが出て、40cmぐらいのグレがヒットしました。

しかし、ここで欲張るのは禁物です。
グレが釣れたからといって、急いで手返しをすると、沖のポイントがバリで潰れてしまいます。
再び、時間をかけて足元へ入念にマキエを打ち、バリが足元に集まった頃合いに沖を狙う…。
この釣り方がハマって、お昼過ぎにはクーラーいっぱいの釣果となりました。

そのタイミングに、船長からの着信。
「風が強くなって危なくなりそうだから、今から迎えに行きますね」。
釣り場はまだそこまで吹いてなかったですが、船が迎えに来たタイミングに爆風となりました。
やはり、毎日のように海に出ている船長の経験と勘はすごいですね。
お陰様で、安全に釣りを楽しめました。
悪天候による14時回収で実際の釣り時間は4時間程度でしたが、満足な釣行となりました。

この日の当たりエサは、「くわせオキアミV9」でした。
「くわせオキアミV9」はときどき、爆発的に反応がよいことがあるので、できるだけ持参するようにしています。
今回はそれが功を奏しました。

久々に型揃いのグレの数釣りを楽しめたことに感謝です!

使用した配合エサ

「ニューグレパワーV11」(1袋)+「アミパワーグレスペシャル」(1袋)+「超遠投グレ」(1袋)+「グレパワーV10スペシャル」(1袋)+オキアミ 12kg(3kg×4枚)+海水 適量

「くわせオキアミスーパーハード」Mサイズ、「くわせオキアミV9」Mサイズ

仕掛け

竿/がま磯アテンダーⅢ 1.25号-5m(がまかつ)、リール/BB-XテクニウムC3000DXG (シマノ)、道糸/ナイロン 1.5号、ハリス/フロロカーボン 1.5号、ウキ/ エキスパートグレV 0C(釣研)、ハリ/ 掛かりすぎ口太 5号

釣りをした人

城本 透(しろもと とおる)フィールドスタッフ
年間を通じてグレ釣りをメインに磯釣り楽しみ、グレ釣りトーナメントにも積極的に取り組む。
近年では近場の坂ノ市一文字でのチヌ釣りや鮎掛けにも興味を持ち、四季に応じた釣りを楽しんでいる。
大分県大分市在住。
城本透さんの関連記事
ブログ:自分らしく