釣行日データ
釣り人釣り人 | 山本 康平 | 釣行日時 | 2025年1月30日 |
場所 | 長崎市 式見町 | 天気 | 晴れ |
潮 | 小潮 | 使用船 | いそかぜ |
午前七時、式見港から渡船「いそかぜ」に乗り込み釣り場を目指します。

前日までの時化の影響で海上にはうねりが残っており、低い磯では波飛沫が飛んでいます。
満潮過ぎまでは油断出来ないので安全を考慮して、神楽島の「穴の前」と言うポイントに上がりました。


荷物を高台にまとめてから、釣りの準備。
まずは波が落ち着くまでルアーを投げてみることにしました。
するとすぐにヒラスがヒット!
次は磯際のサラシ狙いで、ヒラスズキまでゲットすることができました。
潮がよく動いており、魚自体の活性が高いようです。
波が落ち着いてから、グレ釣りを開始。
マキエを打つと、エサ取りの姿を目視できません。
思ったよりも、魚の活性が低いようです。
まずはゼロ系の軽い仕掛けで足元から流してみると、竿一本程入った所で足の裏サイズのグレがヒットしました。
しばらくそのパターンで数匹釣ることができましたが、サイズがなかなか上がりません。
そこで思い切って仕掛けを総替えし、これまで狙っていたタナよりも深く探ってみることにしました。
これが功を奏して、一回り大きなクロがヒット!
この日のパターンが見えてきたので更なる大型を狙っていると、満潮過ぎに潮の流れがゆったりとなって仕掛けが狙いのポイントで落ち着くようになってきました。
チャンスとばかりに集中していると、潮目に差し掛かったウキが勢いよく沈んでいきました!
アワセるとかなりの重量感です。
深いタナでのヒットなので、思い切って竿を絞って底を切ります。
上がってきたのは、よく太った47cmのグレでした。

その後も、竿1本半前後のタナで40cmオーバーを2枚追加することに成功し、大満足の釣行になりました。

使用した配合エサ
「グレパワーV9徳用」(1袋)+「ニューグレパワーV11」(2袋)+オキアミ2角(6kg)+海水 適量
使用した付けエサ


仕掛け

竿/ライアーム 1号-5m(シマノ)、リール/ハイパーフォースC2000 DXXG(シマノ)、道糸/ナイロン 1.7号、ハリス/フロロカーボン 1.7〜2号、ウキ/ゼクトMR 0→B(釣研)、ハリ/グレバリ 4号
釣りをした人

山本 康平(やまもと こうへい)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは長崎県近郊の磯。
一年を通してグレ、チヌ釣りを狙っている。
釣果にこだわらずに、釣りを楽しむことを心がけている。
→山本康平さんの関連記事