激アツ、真夏のグレ!休日にくもり予報、それならば行く!〜大分県米水津

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人福本 勉釣行日時2022年7月17日
場所大分県
佐伯市米水津
天気晴れ
中潮使用船えびす丸

近年は夏の猛暑が酷いため、磯釣りは足が遠のき川遊びばかりしている私…。
でも、鮎もいいけど暑くてもグレ釣りにも行きたい!
週間天気を見てみると、日曜日は曇りマーク……ニヤリ(笑)
「ここを逃したらいつ行くんだ」とばかり、米水津の夏グレに挑んできました!

3連休の中日のせいか、まあまあ釣り人が多くいい感じの米水津の磯。
午前4時出船で沖に向かうと、波長の長いウネリで低い磯は波で洗い上礁不可能(汗)
まさかの状況に釣り人は困惑気味…。
しかし、松下船長は落ち着いた風情で、なんなく釣り人を安全でかつ実績のあるポイントに降ろしていきました。
流石は頼りになるベテラン船長であります。

私が渡ったポイントは湾内の「地の金山」。
ここは良型グレの実績があり、沖磯にも負けないポテンシャルのあるポイントです。

この夏の時期は朝まづめを逃してしまうと良型を逃してしまうので、早速準備に取り掛かります。
辺りが明るくなった午前5時に釣り開始です!

マキエを足元に入れてみると、エサ取りは気にならない程度で付けエサも残ってきます。
10mラインを少し深く探っていくと、ゆっくりとラインが伸びて行きアタリ!
なんとこれが40オーバーのグレ(汗)
釣った本人もびっくりでなんとも幸先の良いスタートをきることができました。

この後も日が昇りきるまで中型グレが釣れ続け、8時ごろになるとコッパグレに変わり中々良型が出なくなったので瀬替わりを決断。
横島の「清松」にチェンジ!

ここは下げ潮のポイントです。
ここでは今回ご一緒した「桑野さん」が本流でイサキを連発していい感じで釣果を伸ばしていき数釣りを堪能してました。

イサキを釣った桑野さん

さて、今年は梅雨明けが早く例年より早く気温が上昇しております。
適度に水分補給をし、パラソルで日陰を作ってたまに休息しながら磯釣りを楽しんでくださいね!

使用した配合エサ&付けエサ

「グレパワーV9スペシャル」(1袋)+「グレパン」(1袋)+オキアミ 6kg(2角)+海水 適量

「くわせオキアミV9」Mサイズ、「特鮮むきエビ」

仕掛け

竿/がま磯マスターモデル口太 M-50(がまかつ)、リール/BB-Xテクニウム2500DXG(シマノ)、道糸/銀鱗 スーパーストロングアイサイト 1.5号(東レ)、ハリス/トヨフロン スーパーL .EX 1.5号、ウキ/Gzタイプ1 0(ザクシス)、ハリ/掛かりすぎ口太 5号(がまかつ)

釣りをした人

福本 勉(ふくもと つとむ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、
堤防。週末にフカセ釣りを楽しむサンデーフィッシャー。
最近は大分市内の手軽な釣り場でのチヌ釣りを研究中。
大分県大分市在住。
福本勉さんの関連記事