手強い寒グレ本格化?45cmを頭、上げ潮での数釣り!〜大分県米水津

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人万里 達也釣行日時2022年1月8日
釣り場大分県佐伯市
米水津
天気晴れ
中潮使用船千代丸

寒グレ特有の食い渋りゲームで盛り上がる大分県米水津へ、再び?釣行いたしました。
今回は久しぶりな尾上さんとの釣行。
そして渡船はいつもの「千代丸」の午前5時便での出航。

船長としばし雑談(笑)
やっぱりグレさんは食い渋り発揮で、場所ムラが激しい感じ…。

「どこに行く?沖?湾内?」の問いに二つ返事で湾内を希望(笑)
食い渋る時期にはもってこいの湾内。

他のお客さんを数組降ろし、自分たちの名前が呼ばれ渡礁したのは湾口にあるサザエのハナレ!
グレの型・数に加えて、アオリイカなど魚種豊富の磯に爆釣の予感!

今回は風も弱く絶好の釣り日和のため、マキエは浅ダナ+拡散性を重視した配合にしました。
配合内容は「アミパワーグレスペシャル」に「遠投ふかせTR」、「超遠投グレ」。
「超遠投グレ」を混ぜ合わせることで、拡散性を崩さずに遠投が可能になるのでオススメです!(水分量には注意)

朝一恒例のマキエタイム!
足元にマキエを打つと、予想に反してエサ取りが元気いっぱい!
「これはグレの活性もかなり高いかも?」と、淡い期待を胸にまずは尾上さんが釣りを開始。

すると、なんと一投目から竿を大きく曲げている!
綺麗な竿の曲りで浮いて来たのは、35cmクラスのグレ!
久しぶりの磯釣り、しかも一投目での本命ゲットに尾上さんも気分上々(笑)

自分も急いで準備を済まし、期待の第一投!
すると、なんとびっくり、自分にも一投目からアタリがありました。
元気いっぱいの引きで浮いて来たのは、30cmのグレ!

「今日は入食いかな?」など思っていると、尾上さんにまたまたヒット!

上げ潮の時間帯は、ダブルヒットになる程の高活性!
浅ダナ狙いの配合がドンピシャで決まり、午前中は40cmクラスまでがヒットしてくれ大満足!
しかし、午後になると一気に食い渋り…。
これぞ米水津のグレ。
米水津のグレは、難しいからこそ、面白いのです!
あの手この手&マキエの高集魚力のお陰で、なんとか今日一の45cmをゲットできました(^ ^)

後半はかなり痺れましたが1日米水津のグレ釣りを楽しむことができました。
正月明けからも米水津のグレは食いが渋く場所ムラがありますが、各所で45cm超もヒットしています。
今後は、水温・天候等が安定すれば全域で良型の釣果が出ると思います。
場所によっては大量のボラがいますので対策は必要です。
まじで量が半端ないそうです…。

1〜2月とまだまだ寒グレの釣果が楽しめる米水津へ是非釣行されてみて下さい!!

今回は上げ潮で釣果がよく、下げに替わるとアタリは出るものの食い込まず、ハリ外れなどが多かったです。
足元を狙うより沖目の方がアタリが多いです。
足元には大型のカンダイ・ブダイなどが多くいますので。
大型魚がいない場合などは、足元を狙ってみるのもよいと思います(良型グレも見えるので)。

上げ潮時には浅いタナに浮いている個体も多いですが、下げに替わるとタナが深くなるので、こまめなタナ調整をオススメします。
ウキを沈める場合は、沈下スピードに注意が必要です。

使用した配合エサとツケエ

「アミパワーグレスペシャル」(1袋)+「遠投フカセTR」(1袋)+「超遠投グレ」(1袋)+オキアミ9kg(3kg×3枚)+海水 適量

仕掛け

竿:がまかつ /スーパープレシード 1-53、リール:レバーブレーキ式スピニングリール2500番、道糸:サンライン/磯スペシャルテクニシャンオシャレ 1.5号、ハリス:サンライン/松田スペシャル競技ブラックストリーム 1.5号orVハード 1.25号 ウキ:幸森ウキ/ 0号、ハリ:がまかつ /掛かりすぎ口太 5号 or ふかせグレ 4〜5号

万里 達也(まんり たつや)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは福岡県の堤防、大分県の磯。 グレ釣りをメインに釣りを楽しむ。
釣った魚を美味しく食べることにも、釣技以上にこだわる。
福岡県在住。
万里達也さんの関連記事
ブログ:まんちゃんの釣り日記