2020年夏、グレとの熱い再会に高まる鼓動〜大分県佐伯市米水津

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人万里 達也釣行日時2020年6月23日
釣り場大分県佐伯市
米水津沖黒島
天気晴れ
大潮使用船千代丸

コロナによる釣り自粛のため、釣りを我慢する日々を過ごしていました。
ようやく移動自粛が解除になったので、「うつらない・うつさない」を肝に銘じてホームグランドの大分県米水津へ向かいました。

千代丸の待機する小浦港に着くと、予想とは裏腹に多数の釣人の姿がありました。
まだまだ予断を許さない状態ですが、自粛前の光景に戻りつつあることに少しホッとしながら船へと荷物を運びました。

いつもお世話になる千代丸

船長へ最近の状況を伺うと、
「魚はいっぱいおるよ~!どこに行く?」と、期待できる返事(笑)

「クチブトだけでなくオナガも狙いたいので、沖黒島にお願いします!」と伝えていざ、出船。
しかし、予想に反してウネリが…。
船長と相談した結果、オナガ・ポイントを諦めて、 クチブト・ポイントへ。
沖黒島の中ではウネリに強い、「灯台下」へ上礁しました。

灯台下全景

釣り開始前は、必殺のマキエ撒き撒きタイム!
この一帯のグレを全部、私の釣り座の前に集めるイメージでマキエをバンバン打ち込みました。

今回は同行の秀さんが久しぶりの釣行です。
そのため、朝一の時間帯にかけて私はサポート役です。
上げ潮に引かれる流れが発生し、「沖の作バエ」方向へゆっくりと流れています。
まずは一投目。
ドキドキしながら秀さんのウキを目で追おうと…、しかし、逆光でウキがまったく見えません。
ラインで当たりを取ろうと秀さんの道糸に全神経を集中していると、

「バチバチ~!!」と、いきなりラインが弾け飛びました!
秀さんが朝焼けをバックにやり取りを開始!

1投目朝焼けをバックに

久しぶりの魚の引きは、やっぱり最高!
海面に浮いて来たのは、35cm大のグレでした。

これには秀さんも笑顔!

ここからは秀さんの独壇場(笑)
あれよあれよと5投で5尾(笑)
開始30分で、秀さんは「もう満足!」とのことでしばし休憩へ。

「でわでわ」と、ついに私も釣りを開始します。
しばらく仕掛けを打ち返してみたものの…、ヒットせず…。
「なんで?」
と悩んでいると、

休憩明けの秀さん!またも入れ食い(笑)
秀さんの釣り方をちょっと観察してみると…、ふむふむ。
仕掛けの投入点を変えて、流れの外から仕掛けを入れてみると、
馴染んだウキが一気に海中へ!

やっとのヒット&久しぶりのグレの引きにルンルン(笑)
引きを存分に味わい、浮いて来たのは同クラスのグレ!

夏磯、最高!

やっとの一尾に一安心。
その後は潮止まりの時間を除きほぼ毎投アタリがあり、サイズの入れ替えを行いながらの贅沢な釣りを堪能。
秀さんと納竿の3時までみっちりグレ釣りを楽しむことが出来ました。

釣果と最強のマキエ&ツケエ

今後の米水津は水温が上昇してエサ取りの動きが活発でしたが、エサ取り対策さえしっかり行えば良型のグレに出会えることができました。
この日は残念ながらオナガ・ポイントで釣りをできませんでしたが、7月の沖黒島はオナガの宝庫なので次回こそぜひ、オナガに挑みたいと思います。

今後は釣果もさることながら、釣り場での熱中症対策に細心の注意を払わなければなりません。
水分はもちろんですが、塩分の確保もとても大切です。
またパラソルや体を冷やすための氷の準備も必須です。
みなさんも熱中絵用対策を万全にして、夏の磯釣りを楽しみましょう!

今回は上げ下げ共に沖作方向へ流れる潮でのヒットが多かったです。
1~2ヒロまででのアタリが多く、仕掛けがしっかり馴染んでなければエサも取られないこともありました。
流れが強く仕掛けが入らない場合はガン玉を打ち仕掛けを入れるようにすると良いです。

この潮目がポイント

逆に、潮が緩く仕掛けが入りすぎる場合にはガン玉を外し、ツケエをゆっくりと落とすとよいです。
浅ダナでヒットがなければ深めに探るのもよいです!
外道がヒットすれば、タナを浅くしてください。

万ちゃんCooking!〜食べるのも大好き!

使用した配合エサとツケエ

「グレパワー沖撃ちスペシャル」(1袋)+「グレジャンボ」(1袋)+「遠投フカセスペシャル」(1袋)+オキアミ9kg(3kg×3枚)+海水 適量

高い拡散性に加えて、この時期のエサ取り対策に重要な遠投性と集魚効果を意識したセレクトです。

「くわせオキアミスーパーハード」+「活性起爆材グレ」を主に使用。
大分県のグレ釣りでは、「活性起爆材グレ」によく漬け込んだオキアミへの反応がとてもよいです。

仕掛け

竿:がまかつ /ファルシオン 1号-53、リール:レバーブレーキ式スピニングリール2500番、道糸:サンライン/マスラードⅡ 1.5号、ハリス:サンライン/松田競技スペシャルブラックストリーム 1.5号orVハード1.25号、ウキ:ザクシス/ビースト 0号or00号、ハリ:がまかつ /掛かりすぎ口太 6号

万里 達也(まんり たつや)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは福岡県の堤防、大分県の磯。 グレ釣りをメインに釣りを楽しむ。
釣った魚を美味しく食べることにも、釣技以上にこだわる。
福岡県在住。
万里達也さんの関連記事
ブログ:まんちゃんの釣り日記