中型までの数釣り堪能!「沖の観音」で2021年の梅雨グレ終い〜大分県米水津

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人福本 勉釣行日時2021年7月11日
場所大分県
佐伯市米水津
天気晴れ
大潮使用船えびす丸

梅雨グレ終盤戦の大分県南の各地の磯。
私が今期の梅雨グレ、最後の釣り場に選んだのはホームグラウンドの米水津です。
釣れるタナが安定しない、米水津の賢いグレに挑みました。

いつもお世話になる「えびす丸」の松下船長が、
「当番瀬の『沖の観音』がキャンセルになったけど、どう?」
ラッキー!
即答オッケーで。「沖の観音」に上礁しました。

辺りが白々と明るくなってきたと同時に、釣りを開始。
「まずは、様子見」と思ってましたが、いきなりの竿引きのアタリ!
竿出ししてすぐに、まずまずのグレが釣れて、一安心です。

この後もアタリが続き、当番瀬のポテンシャルを実感。
中型までのグレが連発して、朝まづめゴールデンタイムが終わりました。

良型グレを釣った筆者

太陽が登って気温が上昇すると、マキエに乱舞するグレに混じって、エサ取り職人のウマヅラハギの姿が現れました。
グレの数を視認できるものの、付けエサにはなかなか反応してくれません…。

現在の米水津の当番瀬は、ひと昔みたいに渡れば必ずクーラー満タンの釣果を得ることが難しくなっています。
グレの数が多いのですが、グレが非常に賢くなっており、釣り人が工夫しないと、グレがなかなか口を使ってくれません。

これを打開するべく、あれこれと試行錯誤していくと、ようやく小さなアタリを捉えることができました。
グレの動きをよく見極めて、マキエワークを駆使してのエサ取りの分離、投入のタイミングを図ると、釣果を伸ばすことができました。

グレの数釣りを楽しんだ桑野さん

今回同行した友人の桑野さんも、パターンを掴んで沢山のグレを釣られていました。

これから梅雨が明けると気温が上昇して厳しい釣りになるので、暑さ対策を万全にして釣りに出かけましょう!

使用した配合エサ&付けエサ

「遠投ふかせTR」(1袋)+「アミパワーグレスペシャル」(1袋)+オキアミ 2角(3kg×2枚)+海水 適量

「くわせオキアミスーパーハード」Lサイズ。

仕掛け

竿/がま磯マスターモデル口太 M-50(がまかつ)、リール/BB-Xテクニウム2500DXG(シマノ)、道糸/銀鱗 スーパーストロングアイサイト 1.5号(東レ)、ハリス/トヨフロン スーパーL .EX 1.5号、ウキ/Gzタイプ1 0(ザクシス)、ハリ/掛かりすぎ口太 3〜6号(がまかつ)

釣りをした人

福本 勉(ふくもと つとむ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、
堤防。週末にフカセ釣りを楽しむサンデーフィッシャー。
最近は大分市内の手軽な釣り場でのチヌ釣りを研究中。
大分県大分市在住。
福本勉さんの関連記事