港を出てすぐのA級磯で45cmゲット、夕マズメにオナガの猛襲!〜長崎県式見白瀬

 釣行日データ 

釣り人 丸本 龍郎 釣行日時 2019年1月11日
釣り場  長崎県長崎市式見 白瀬 天気 くもり
中潮 使用船 いそかぜ

昼前より長崎市内では近郊の磯である式見 白瀬へ。
釣友である金澤君と釣行しました。

白瀬は港を出てすぐの磯になりますがクロの魚影は濃く、50オーバーの実績もあります!
毎日餌が入る場所でもあるので、手軽にグレ釣りの練習をするには最適な場所です。

磯に着いてまずは肝心のマキエ作り。
最近気に行って使用している「グレパワーVSP」「グレパワーV9」の配合の組み合わせ。
私の場合水少なめでまとまりよく仕上げます。
ツケエはは赤みが強い「くわせオキアミV9」のL、エサ持ちのよい「くわせオキアミスーパーハード」のLを準備。

釣りを開始すると数投目で幸先よく30cmクラスをゲット。
まだ本命の上げ潮が残っていたことから、活性の高い食い気のあるグレが残っていたのでしょう。
同型を2匹追加して体が暖まったところでしたが、そのタイミングで残念ながら潮がなくなりました…。

このままクロの活性が下がって、厳しい状況になることを予測しましたが、意外にやれそうな予感。
その理由は、上げ潮でクロよりも元気だったスズメダイの活性が落ちたから。
ときどき現れる潮目を上手く攻略すれば、まだまだクロが釣れるのでは???

潮の変化のあるところを転々と狙い続けたところで、この日一番の引きの強い魚のアタリを捉える。
慎重にヤリトリして浮かせたのは、この日一番の45cm!
さらに40cm大の大型も追加しました。
この2枚のヒットエサは、「くわせオキアミV9」のL.を配合エサ「グレパワーV9」にまぶしたもの。
「くわせオキアミV9」の赤い見た目に粉をまぶすことでマキエとの同調と、グレの食い込みアップ効果を図ったのがよかったと思います。

夕方までポツリポツリと追加していましたが、夕マズメにゴールデンタイムが到来!
強烈なアタリを捉えたものの、足元で無念のハリ外れ。
その魚の正体は、40cmオーバーのオナガでした。
同行した金澤くんも同じく、オナガのバラシあり。
しかしながら、45cmクラスのクロをしっかりキープしていました。

同行した金澤くん。45cmのクロを釣っています!

 

今年は海水温が平年よりも高めに推移しているので、まだまだオナガ混じりで楽しめそうな雰囲気です。
近場の名礁で今度こそ、オナガを釣り上げたいですね!

 使用した配合エサ 

「グレパワーVSP」(1袋)+「グレパワーV9」(1袋)+オキアミ 9kg(3kg×2枚)+海水 適量

少なめの水分で、粘りが出てすぐにオキアミとよく絡む「グレパワーVSP」は、現地でマキエを作る際にとても重宝している。
大定番の「グレパワーV9
とのブレンドは、最近の超お気に入り!

 使用した付けエサ 

「くわせオキアミV9」「くわせオキアミスーパーハード」を使用(どちらもLサイズ)。
この日、特によかったツケエは、「グレパワーV9」にまぶした「くわせオキアミV9」「くわせオキアミV9」が持つ本来の赤みがグレの視覚に、「グレパワーV9」の味覚がグレの摂餌にそれぞれ強力にアピール。

 仕掛け 

 

タックルワンポイント

ロングハリスを使って、出来るだけノーシンカーで仕掛けを馴染ませた。
使用ウキは「エイジアマスターピース」(釣研)の01号が基本だが、ウキでアタリを見たいときは0号の浮力をセットした。

 釣りをした人 

丸本 龍郎(まるもと たつろう)フィールドスタッフ
ホームグランドは長崎市内南西部の磯。
クロ・チヌ釣りをメインに自宅から釣り場が近いので暇をみつけて釣行している。
フカセ釣り以外に、ジギングやエギングなどのルアー釣りも大好き!
長崎県在住。
丸本龍郎さんの関連記事
ブログ:長崎FishingLife2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

新登場!チヌパワーVSP

「チヌパワーVSP」&「荒食いブラウン」の合わせ技で良型連発!

ピックアップ記事

  1. 2018マルキユーチヌフェアin谷山

    10月21日、鹿児島県鹿児島市の谷山沖一文字で「2018マルキユーチヌ釣りフェアin谷山」が開催され…
  2. 令和初釣り〜激渋、グレ釣りチャレンジ!大分県鶴見

     釣行日データ  釣り人 森 正和 釣行日時 2019年5月1日 釣り…
  3. 52.5cmを頭に2桁釣り達成☆ネリエでドンピシャ、型狙い!大分県鶴見

     釣行日データ  釣り人 副 洋祐 釣行日時 2019年5月3日 釣り…
  4. 好天好釣、令和元年の初チヌ釣り〜大分県鶴見

     釣行日データ  釣り人 城本 透 釣行日時 2019年5月4日 釣り…
  5. 晩秋の米水津トリノス、マキエに湧き上がる中型グロ

    晩秋の米水津、トリノス 2018年10月○日、初秋の米水津でグレの様子見釣行。 秋の米水津は各メ…
  6. 寒グレシーズン序盤戦、米水津沖黒島ウドバナで良型の数釣り

    寒グレシーズンinしたばかり、良型グレが釣れまくっていると噂(?)の米水津へ!場所ムラはあるもの…
  7. 2時間で良型2枚!MFG九州チヌ釣り選手権大会 鹿児島下見釣行

     釣行日データ  釣り人 藤野 亮太 釣行日時 2019年3月29日 …
ページ上部へ戻る