次男を連れて寒グレ釣り、43cmを頭に型揃いの数釣り〜大分県米水津

 釣行日データ 

釣り人 万里 達也 釣行日時 2018年1月14日
釣り場 大分県佐伯市地黒島 ハナレ 天気 晴れ
小潮 使用船 千代丸

12月より米水津全域で型のバラつきはあるもののグレが安定して釣れており、今回も期待に胸を膨らませての釣行です!

上礁したのは地黒島にある「地黒島のハナレ」。
オナガ狙いで人気の沖黒島から近いのですが、ここではオナガの一発をほとんど期待できません。
しかしながら冬場はよく太った大型グレが釣れることから、一部の釣り人の間で人気の高いエリアです。
「地黒島のハナレ」は上げも下げも狙えますが、釣りやすいのは上げ潮です。
下げ潮になると、沈みの多いポイントに流れることから、大型を掛けると瀬ズレしてしまうリスクが高まります。
なお、「地黒島のハナレ」は足場が斜めになっていることから滑りやすいので要注意です。

上礁後、まずはマキエを海中に打ち込んで、海の状況を観察。
海中で拡散するマキエの端からウヨウヨと、たくさんのエサ取り達が集結します。
エサ取りが多いのは厄介ですが、その分だけ魚の活性は高いはずです。
活性の高いグレが浅ダナに浮き上がるイメージで、釣りを組み立てることにしました。

とはいえ、今回は私に似て釣りが大好きな次男が同行。
そのため、次男が釣れるように仕掛け作りから釣り方など、サポポートするのが私の役目です。

次男に釣り方をレクチャーしているとなんと3投目で、ウキがズキューンッと海中へ引き込まれました!
ゆっくりヤリトリを楽しんで浮かせたのは、35cm級の本命のグレでした。

使用したツケエは、「活性起爆剤」に漬け込んだ「くわせオキアミV9」でした。
このツケエは、グレの食い渋りに抜群の威力を発揮することがあるので、低水温期には必ず準備するようにしています。

流れが速いときはハリスにガン玉を打ち、ツケエ先行でマキエと同調させれば比較的明確なアタリがありました。
流れがゆるいときはノーシンカーでツケエをゆっくり落とすと、渋いアタリながらもポツポツとグレが釣れました。
なお、流れがゆるいときは「活性起爆剤」に漬け込んだ「くわせオキアミV9」の頭を落として小さくしたツケエが特に良かったです。

この日は結局、35〜43cmの良型グレの数が出たので、私も次男も存分にグレ釣りを楽しむことができました。
今年の米水津は絶好調です!
一級磯も良いですがB・C級の磯でも良型のグレがヒットしますので是非、マルキューのエサと共に磯へ行かれてみてはいかがでしょうか?

 

美味しく食べたい!万ちゃんクッキング♫

刺身のブロックを一口大にカット

 

切込みを入れ大庭を挟み巻く

 

巻きつけ後

 

天ぷら粉につけ揚げる

 

中はふわふわ

美味しいぜ!

 使用した配合エサ 

「グレパワーVSP」(1袋)+「グレパワーV11」(1袋)+「グレベース」(1袋)+「超遠投グレ」(1/2袋)+オキアミ 9kg(3kg×3枚)+海水 適量

集魚効果の高い「グレパワーVSP」『M.S.P(マルキユー・シンクロ・ペレット)』がたっぷり入っている「グレパワーV11」、基本性能のバランスが良い「グレベース」をメイン。『M.S.P(マルキユー・シンクロ・ペレット)』「グレパワーVSP」にも含まれている)が多めの仕上がりの狙いは、速い流れの中で『M.S.P(マルキユー・シンクロ・ペレット)』をしっかりと拡散させたいから。
「超遠投グレ」は季節風に対応するために常備。強風時だけでなく、沖の潮目を遠投で狙う際に追加する。

 使用した付けエサ 

「くわせオキアミスーパーハード」Mサイズと、「くわせオキアミV9」Mサイズを使用。この日は、「くわせオキアミV9」Mサイズの方がグレの食いがよかった。

 仕掛け 

 

タックルワンポイント

風が強く仕掛けを入れにくい場合はガン玉を打つ、もしくはマイナス浮力のウキを使用し、しっかりと仕掛けを馴染ませた。
強風対策で重ためのウキを使用した。

 釣りをした人 

万里 達也(まんり たつや)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは福岡県の堤防、大分県の磯。 グレ釣りをメインに釣りを楽しむ。
釣った魚を美味しく食べることにも、釣技以上にこだわる。
福岡県在住。
万里達也さんの関連記事
ブログ:まんちゃんの釣り日記
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

新登場!チヌパワーVSP

「チヌパワーVSP」&「荒食いブラウン」の合わせ技で良型連発!

ピックアップ記事

  1. 2019年の幕開けは大ピンチ?瀬替わりしてからの拾い釣りで納得の初釣り〜大分県米水津

     釣行日データ  釣り人 福本 勉 釣行日時 2019年1月2日 釣り…
  2. 季節風の小休止を狙って大型グレ狙い〜長崎県古志岐三礁

     釣行日データ  釣り人 相川 英夫 釣行日時 2019年2月6日 釣…
  3. 大分県大入島で春チヌ前哨戦?お土産にうれしい中アジ&45cmアップの大型チヌ登場!

     釣行日データ  釣り人 百合野 崇 釣行日時 2019年2月3日 釣…
  4. 満潮前の回遊チヌ狙い、「荒食いブラウン」&「くわせオキアミ食い込みイエロー」で良型ゲット!

     釣行日データ  釣り人 有本亮一 釣行日時 2019年3月18日 釣…
  5. 寒グレ本番!夕まずめに登場、丸々と太った47cmグレ〜長崎県式見白瀬

     釣行日データ  釣り人 丸本 龍郎 釣行日時 2019年1月24日 …
  6. 秋チヌ最前線、山口県周南市の沖磯

    台風と大雨の合間をぬって、周南市の沖磯と切れ波止でチヌ釣りに挑んだ山口県在住の百合野さん。 天候と…
  7. ロクマル尾長を求めて離島チャレンジ!男女群島西磯

     釣行日データ  釣り人 森 正和 釣行日時 2019年2月9〜10日 …
ページ上部へ戻る