本当に時期外れ?35〜40cmグレを7枚キャッチ!〜長崎県畝刈

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人田中 雅彦釣行日時2022年4月17日
釣り場長崎県長崎市
畝刈町
天気晴れ
大潮使用船釣潮丸

時期外れではありますが、腕試しにグレ狙いに畝刈へ。
午前5時半出船の「釣潮丸」で、「ノーゼ本島」へ。

午前7時から釣りを開始。
マキエが効き始めるとすぐに登場したのが、コナガやコッパグレでした。
深めを意識するとサイズアップして30cmまでのグレが釣れましたが、まだまだサイズが欲しいので、潮が引いて波が被らなくなった「ノーゼ2番」へ瀬替わりしました。

午前10時半、釣りを再開。
ここでもコッパグレやコナガが連発しました。
軽い仕掛けでは表層付近ですぐにエサを取られるので、重ための仕掛けを試しました。
風に負けずに(正面から爆風)、確実に仕掛けを深ダナまで落とせるよう、3Bのオモリで仕掛けを組み直したものの、仕掛けが立ちすぎるせいかエサだけを取られたり、アタリがあってもウキを引き込みません。
色々と試した結果、G2のウキを使った半遊動仕掛けでの竿1本半のタナで明確なアタリがようやく出ました。
即座にアワセを入れると、この日最大の40cmグレをキャッチ!

同様の釣り方で、35〜40cmまでのグレを7枚も釣ることができました。
ちなみに当たりエサは、「くわせオキアミスーパーハード」のM。

時期外れではありますが、なかなかの好釣果に恵まれて、とてもうれしい釣行となりました。
ゴールデンウィークの畝刈の磯に、期待をしたいですね!

使用した配合エサとツケエ

「グレパワーV9」(2袋)+「グレパワーV11」(2袋)+オキアミ 6kg +海水 適量

くわせオキアミスーパーハード M

仕掛け

竿:シマノ /ISO LIMITED アスティオン 1.2号-530、リール:シマノ/BBXテクニウム2500DXG、道糸:サンライン/マスラードⅡ 1.35号、ハリス:サンライン/松田スペシャル競技ブラックストリーム 1.5号、ウキ:ガルツ/Dアクション G2、ハリ:ヤイバ /フカセ遠投モード 1.5号

田中 雅彦(たなか まさひこ)フィールドスタッフ
年間を通せば基本グレ釣り釣行が多く、ホームグラウンドは平戸一帯、長崎畝刈で近場で如何に納得サイズを釣るか?をテーマに上げている。
無論季節によってはチヌの宝庫、北南九十九島エリアでの釣行がメインになる。
長崎県在住。
田中雅彦さんの関連記事