MFG九州主催第24回チヌ釣り選手権大会参戦、津久見でチヌ釣り〜大分県津久見

チヌ

釣行日データ

釣り人釣り人加藤 博之釣行日時2026年5月10日
場所大分県
津久見市
天気晴れ
小潮使用船IGマリン

5月10日(日)に大分県佐伯市においてMFG九州主催の第24回チヌ釣り選手権大会が開催されました。
私は大会運営のサポートしながら選手として参加してきました。

今大会ルールは大分県内一帯で各個人自由に釣り場を選択し検量時間までに戻ってくるキャノンボール方式で、25㎝以上のチヌ1尾の重量勝負です。
今大会は、第11回 マルキユーM-1 CUP全国チヌ選手権大会のMFG九州代表枠の選考も兼ねています。

MFG九州の会長である猪熊キャプテンのIGマリンにお世話になって、津久見の磯で同行者のマルキユーフィールドスタッフの茂さんとチヌを狙いました。

5時出船で私達は「四人バエ」に上がりました。
準備が終えたところで、多めのマキエを打ってから仕掛けを流してみます。
潮の流れはワンド側の左へ。
ここのポイントは沖に向かって右側へ流れる潮の方が良いらしく、悪戦苦闘しそうな感じ…。

釣り開始から1時間に経った7時過ぎ、茂さんがチヌらしきアタリをキャッチ!
コックンコックンとチヌ特有の首を振る感じが、竿に伝わっています。
無事にタモに収めたのは40㎝クラスのチヌでした。

チヌが食った付けエサは、今話題の「ハイブリッド クロス」!!

持参した付けエサをローテーションしながら釣ってみますが、アタッてくる魚はバリ!バリ!!で思うようにチヌに出会えません。

やっと9時過ぎに「ハイブリッド クロス」F2.5で、私も待望のチヌのアタリをキャッチ!
チヌ特有の引きを楽しみながら40㎝クラスをゲット♪

「ハイブリッド クロス」はグレ釣りのテストでよく釣れましたが、チヌ釣りでもピカイチに釣れてくれます♪
頼もしい付けエサが一つ増えました!

その後は茂さんが同サイズのチヌを1尾追加したのみで大会本部に戻りました。

MFG会員の皆さんですが、検量で50㎝オーバーの大型チヌを含む良型のチヌを多く持ち込んでおられてビックリ!!

皆さんの話し聞くと、新製品の「ハイブリッド クロス」や新製品の配合エサを使用してチヌを釣り上げられたようです。

大会参加者68名の中、33名の選手が検量(他魚含む)に出されていました。

表彰の結果です。
優勝は大分県佐伯市在住の湯口(ゆぐち)選手でございました。
2705gの56㎝の素晴らしい立派な大型チヌでした!!

2位は2450gの54.5㎝を釣り上げた大分県大分市在住の城本(しろもと)選手
3位は2360gの53.5㎝を釣り上げた大分県中津市在住の石田(いしだ)選手

入賞の選手皆さん、本当におめでとうございます。

MFG九州の代表枠戦で頑張ってください。

大会に参加された選手皆さん、当日は朝早くからお疲れ様でした。

6月28日(日)は鹿児島県において、MFG九州主催による第25回チヌ釣り選手権大会が開催されます。
オブザーバーの方も参加が可能ですので、是非に大会参加をしてみてくださいね
MFG会員も随時募集しております!

使用したエサ

「チヌパワーV9」(1袋)+「チヌパワー激ツブ」(1袋)+オキアミ 3kg+海水 適量

仕掛け

竿/がま磯チヌ競技スペシャルⅣ 0.6号-53(がまかつ)、リール/BB-XテクニウムC3000DXG (シマノ)、道糸/銀鱗 スーパーストロングブラックマスターエクストラ 1.5号(東レ)、ハリス/トヨフロン スーパーLハード 1.5号(東レ)、ウキ/大征黒 沈め(釣研)、ハリ/スパイクチヌ 2号 or 掛かりすぎチヌ 2号(がまかつ)

釣りをした人

加藤 博之(かとう ひろゆき)フィールドスタッフ
ホームグラウウドは、宮崎県北浦の磯。
グレ釣りをメインに、チヌのシーズンには地磯や波止にも釣行するフカセアングラー。
釣りはおもしろい!をモットーで楽しむ。
熊本県熊本市在住。
加藤博之さんの関連記事