ゲームセットの30分前、突如現れたグレとの出会い!鹿児島県坊津町秋目

 釣行日データ 

釣り人 藤野 亮太 釣行日時 2019年2月13日
釣り場 場 鹿児島県南さつま市坊津町
秋目 西の詰
天気 雨→晴れ
小潮 使用船 海周丸

2月中旬からクロの食いが渋くなる秋目一帯。
なかなか釣りに行くことができず、もやもやした2019年の始まりでしたが2月に入ってようやく、今シーズン初めてのグレ釣りへ!
釣友の西さんと、海周丸さんにお世話になり行ってきました!

降りた磯は沖秋目島の先端に位置する名礁「西の詰」。
潮通しが良く瀬際、沈み際、潮の中など様々な釣りができる面白い釣り場です。

釣りを始めると20m沖に本流が流れていました。
引かれ潮から本流へ向けて仕掛けを入れ込んでいくと、35㎝グレがヒット!
幸先の良い出足です。
同じパターンで西さんと交互にグレが連発、久々のグレの手応えを楽しみました。

しかし、流れが一段落すると、その後は驚くくらいに生命反応がなくなりました。
流れが完全にストップ、付けエサのオキアミが常に丸残りです…。

状況は好転せず、もうすぐ納竿時間。
「日頃の行いが悪いのかなー(笑)」
などと思いながら、粘ります。

すると、回収の30分前、サラシの払い出す角度が変わり、かすかに潮が動き始めました。
「これはチャンスかも?」
サラシの払い出しの先に仕掛けを投入し、サラシの中にマキエを打ちます。
仕掛けが馴染むとすぐに、ウキがゆっくりと入っていくアタリを捉えました!
あまりに久しぶりのアタリに目の錯覚かと思いましたが、間違いなく魚でした(笑)
しかも、重量感たっぷり、上がってきたのは45㎝の腹パングレ!!!

これだから釣りはたまらない‼
数は釣れなかったものの、最高に楽しい時間でした。

フカセ釣り最高!!!

 使用した配合エサ 

「グレパワーV9」(1袋)+「グレパワーVSP」(1袋)+オキアミ 6kg(3kg×2枚) +海水 適量

比重の違う2つの配合エサを使用し、しっかりとマキエの柱を作るように配合。
マキエを付けエサが追い掛けるイメージで釣りをするため、先打ちマキエと仕掛け投入までのインターバルの間、しっかりとした濁りを表層に作り、仕掛け投入点が分かりやすいようにした。

 使用した付けエサ 

食い込み重視の「グレ丸」と、「ウルトラバイト・アルファ」配合の「くわせオキアミスペシャルチヌ」を使い分けた。

 仕掛け 

タックルワンポイント

ガン玉を使わずハリスの長さ、ウキの浮力で馴染むスピード、タナを調整。
マキエの後を付餌が追いかけるようにして魚に持って行かせるようにした。

 釣りをした人 

藤野 亮太(ふじの りょうた)フィールドスタッフ
ホームグランドは鹿児島県の磯、錦江湾一帯。
中学生の頃は自転車をこいで、錦江湾のチヌを追い求めた。
その頃の情熱を失わず、フカセ釣りに邁進している。
鹿児島県霧島市在住。
藤野亮太さんの関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ヒゲの小林さん登場!令和2年の春チヌ戦線を占う 実釣編~長崎県北九十九島

新登場!グレパワー沖撃ちスペシャル

ピックアップ記事

  1. 晩秋の米水津トリノス、マキエに湧き上がる中型グロ

    晩秋の米水津、トリノス 2018年10月○日、初秋の米水津でグレの様子見釣行。 秋の米水津は各メ…
  2. 近場で手軽にアクセス、33cmまでのグレの数釣り〜大分県津久見市武道館裏

     釣行日データ  釣り人 福本 勉 釣行日時 2019年8月18日 釣…
  3. グレパワーVSP登場!猪熊博之インストラクターによる実釣解説動画

    2018年10月、大分県米水津の磯で猪熊博之インストラクターの実釣動画を制作しました。 今回の動画…
  4. 強風に負けないマキエ作りでグレの数釣り〜長崎県上五島有川

     釣行日データ  釣り人 森 正和 釣行日時 2019年1月27日 釣…
  5. 次男を連れて寒グレ釣り、43cmを頭に型揃いの数釣り〜大分県米水津

     釣行日データ  釣り人 万里 達也 釣行日時 2018年1月14日 …
  6. 真夏のアグレッシブ・チヌとの激アツ・バトル! 山口県周南市居守漁港

     釣行日データ  釣り人 百合野 崇 釣行日時 2019年8月4日 釣…
  7. 【九州FUKASE】大分県佐伯市鶴見、2020初春のチヌ釣り

     釣行日データ  釣り人 副 洋祐 釣行日時 2020年3月21日 釣…
ページ上部へ戻る