息子と初釣り、43cmを頭にグレの数釣り〜大分県米水津

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人万里 達也釣行日時2022年1月4日
釣り場大分県佐伯市
米水津
天気晴れ
大潮使用船千代丸

寒グレの釣果で賑わう大分県米水津に、2022年の初釣り!
今回は久しぶりに次男との釣行。
午前6時出船の「千代丸」に乗りいざ出航。

船長に近況を伺うと、
「年末まではよかったけど、年明けから場所ムラが出て厳しいかな…」。

船は押出を左へ回り込み、「棹立ハナレ」でスローになって、自分たちが渡礁することに。
このポイントは寒の時期に良型の期待大のため、ルンルンで準備開始。

当日は風が強く吹く予報だったので、今回のマキエは遠投性を重視した配合にしました。
配合内容は「アミパワーグレスペシャル」に「グレパワーV9スペシャル」&「超遠投グレ」を混ぜ合わせました。

付けエサには「くわせオキアミV9」を準備。
マキエの色と同調できるので、エサ取り対策に持って来いの付けエサです。

準備完了後、恒例のマキエタイム。
足元にマキエを打つと、エサ取りはまったく見えず…。
苦戦の予感がしましたが、マキエを打ち続けて様子を見ると、ハコフグにスズメダイが登場。
「少しは魚が動いてくれるかな?」など思いながら、少し遠投気味に第一投。

仕掛けが風に押され馴染まないため回収。
安定の付けエサは丸残り(笑)

次の投入は、仕掛けを足元の手前から沖に引かれる潮に乗せて馴染ませます。
仕掛けがゆっくりと潮の合流点に届いたところで、ウキが海中に引き込まれました。
アワセを入れると、楽々と浮いて来たのはスズメダイ…。
新年一発目がエサ取りで、ちょっと残念。

すると、次男に強烈なアタリ!
力強い引きに耐えて浮かせたのは、良型のイスズミ。
がっかりの次男…。

エサ取りに元気が出てきたのでグレもスイッチが入るはずと、竿1本程度を狙っているとウキが勢いよく海中へ!
心地よい引きで浮いて来たのは35cmクラスのグレ!
時合いとばかりに次男にもグレがヒット!
とりあえず親子揃って2022年、初本命をゲットできて一安心。

本命を釣って笑顔の次男!

風は強いものの、沖目に潮目が出来たのでダイレクトに狙うとサイズアップ、43cmがヒット!
その後は瀬際、沖と狙いを変えながら次男と35cmクラスまでを追加して納竿しました。

1月に入って米水津のグレの食いが渋く、場所ムラがありますが、40cmアップもヒットしており水温・天候等が安定すれば、まだまだ良型の釣果で盛り上がると思います。
場所によっては、コッパサイズやウリ坊などのエサ取りもまだいますので対策は必要です。
寒グレの釣果が楽しめる米水津へ、ぜひ釣行してくださいね!

今回は上げ下げ両潮で釣果はありましたが、よくアタリがでたのは沖黒島方向へ流れる潮でした。
先端方向へ引かれる潮も良いですが、風対策が必要です。
際でのアタリもありますが、イスズミが多いです。
沖では浮いているグレもいますので、浅めに釣ってツケエが取られない場合には深く入れ込んでいくと、アタリが出ます。
強風で仕掛けが安定しない場合は、5Bなどの重めのウキで仕掛けを安定させるとよいです。

使用した配合エサとツケエ

「アミパワーグレスペシャル」(1袋)+「グレパワーV9スペシャル」(1袋)+「超遠投グレ」(1袋)+オキアミ9kg(3kg×3枚)+海水 適量

仕掛け

竿:がまかつ /スーパープレシード 1-53、リール:レバーブレーキ式スピニングリール2500番、道糸:サンライン/磯スペシャルテクニシャンオシャレ 1.5号、ハリス:サンライン/松田スペシャル競技ブラックストリーム 1.5号orVハード 1.25号 ウキ:幸森ウキ/ 0号、ハリ:がまかつ /掛かりすぎ口太 5号 or ふかせグレ 4〜5号

万里 達也(まんり たつや)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは福岡県の堤防、大分県の磯。 グレ釣りをメインに釣りを楽しむ。
釣った魚を美味しく食べることにも、釣技以上にこだわる。
福岡県在住。
万里達也さんの関連記事
ブログ:まんちゃんの釣り日記