型狙い最盛期、50㎝グレが登場!長崎県上五島

グレ・クロ

 釣行日データ 

釣り人 相川 英夫 釣行日時 2019年2月26日
釣り場 長崎県上五島
倉島の壁→帆揚げのヒナダン
天気 晴れ
小潮 使用船 丸銀釣りセンター

釣り仲間6人で、長崎県上五島へ。
ウネリが多少残っているので、足場の高い倉島のカベに森君と上礁。
暗い時間からの竿出しを考えましたが足場が高く、足元が悪いので安全を優先して、視界がよく効く夜明けから釣りを開始しました。

足元のサラシにマキエを打ち、竿2本先のサラシの切れ目に仕掛けを投入。
仕掛けが馴染んでからすぐ、ウキが海中へ消し込むと同時に手元に衝撃が走る!
元気な手応えの魚は、35cm級のグレでした。

同クラスのグレが連発、イサキも混じって幸先のよい出足です。
その後、下げ潮が弛み始めたタイミングで45cm、続けて50cmの大型グレがヒットしました!
釣れたての50cmグレを手にニッコリ、スマホで撮影しました。

スマホをポケットに戻したと思ったら…、手元がくるってスマホが?
足元の岩の切れ間に滑り落ちました…。
岩の割れ目を覗き込むが結構深い!
ライトを取りだして再度覗くと、60cm位の所に奇跡的に引っかかってくれていました(汗)
ハリスとハリ、そしてガン玉を駆使して悪戦苦闘すること20分、なんとかスマホを救出!
50cmグレを釣った以上に、感動してしまいました(^^)

さて、気を取り直して釣りを再開。
グレが釣れ続けると期待していましたが、何度仕掛けを打ち返しても付けエサが丸残りです。
スマホ救出中に、グレの時合いが終わったのでしょうか???
とはいえ、上げ潮が流れ始めると35〜45cmクラスがポツポツとヒットしてくれました。

11時30分の見廻り便で、帆揚げのヒナダンに瀬替わり。
瀬替わりしてすぐは、潮が動かずグレの活性が上がらず。
渋いアタリを攻略し、なんとか35cmクラスを拾い釣りしました。


ちょっと休憩して森くんの釣りを見ていると、サラシが強くて仕掛けが馴染んでいない感じ。
「ガン玉を追加したらどうね」とアドバイス。
しばらくすると、森くんが大きく竿曲げ!
仕掛けがバッチリ馴染んだのが効いたのか、見事に45cmクラスを釣り上げました。


数にも型にも大満足、五島のグレを存分に楽しめた一日となりました。

追伸。
港に戻ると奥さんがメチャクチャ美味しい五島うどんを振る舞ってくれて、とても心が温まりました(^^)

釣ったグレは、脂たっぷりでとても美味しかったです

 

 使用した配合エサ 

「グレパワーV9」(1袋)+「遠投ふかせTR」(1袋)+オキアミ 6kg(3kg×2枚)+アミ 3kg +半ボイル 3kg +海水 適量

オキアミやアミ、半ボイルなど生エサをベースにマキエを作った。
上下に幅広くスロープ状に沈下する「遠投ふかせTR」、バランスのよい「グレパワーV9」を混ぜることでタナを幅広くカバーし、生エサ以外の集魚力の強い成分を補完した。

 使用した付けエサ 

エサもちがよい「くわせオキアミスーパーハード」と、食い込みが良い「くわせオキアミスペシャル」を使い分けた。

 仕掛け 

 

タックルワンポイント

大型グレとのファイトで力負けしない設定。
突然現れるオナガも想定している。

 釣りをした人 

相川 英夫(あいかわ ひでお)フィールドスタッフ
ホームグランドは長崎県五島列島や男女群島。
大型オナガ狙いをメインに釣行している。
釣ることと同じく、釣った魚を調理して、釣り仲間との楽しい時間を過ごすのも大好き!
佐賀県嬉野市在住。
相川英夫さんの関連記事