【秋磯探索】グレの数釣り、シマアジ混じり〜大分県米水津

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人福本 勉釣行日時2021年10月3日
場所大分県
佐伯市米水津
天気晴れ
中潮使用船えびす丸

緊急事態宣言等がようやく解除となり、久しぶりにホームの米水津に秋磯探索に行ってきました。
今回自粛期間が長かったせいか、釣行前日はワクワク感が高まり興奮して全く寝れませんでした(笑)

午前4時便で出船!
まだまだ秋磯と言っても夏の海の名残があるせいか、釣り人はポツポツしかいません。
A級ポイントも選び放題ですが、私がチョイスしたのは「横島ロープ」です。
この時期、観音周辺の磯は小型ですがシマアジが回ってくるため、良いお土産ができます。

横島ロープ

本日は台風が過ぎた後の気象状況なので北風が吹くと予想していたので、撒きエサに「遠投ふかせTR」を配合しました。

辺りが明るくなってきたところで釣り開始!
なんと、1投目から強烈なアタリで上がってきたのは良型グレでした。

良型グレを釣った筆者

この後もアタリは続きますが、正面からの北風が強いハードコンディション。
しかし、「遠投ふかせTR」を配合しているせいか、沖のポイントもストレスなく攻められて釣果を伸ばしていきました。

クロのタナは2ヒロ〜2ヒロ半で良く釣れて、そのタナより深く入れればシマアジがよくアタってくれました。

今回ご一緒した「小川さん」もパターンを掴んでグレ、シマアジが大漁でした。

同行した小川さん

大分県南の磯は、これから海水温低下が進むにつれて、グレがよく釣れるようになるでしょう。

久しぶりにグレの引きを堪能した私。
やはり、グレのフカセ釣りは面白いと実感させてもらった1日でありました。

お土産のシマアジもゲット!

使用した配合エサ&付けエサ

「遠投ふかせTR」(1袋)+「爆寄せグレ」(1袋)+「グレパワーV11」(1袋)+オキアミ 2角(3kg×2枚)+海水 適量

「くわせオキアミスーパーハード」Lサイズ。

仕掛け

竿/がま磯マスターモデル口太 M-50(がまかつ)、リール/BB-Xテクニウム2500DXG(シマノ)、道糸/銀鱗 スーパーストロングアイサイト 1.5号(東レ)、ハリス/トヨフロン スーパーL .EX 1.5号、ウキ/Gzタイプ1 0(ザクシス)、ハリ/掛かりすぎ口太 6号(がまかつ)

釣りをした人

福本 勉(ふくもと つとむ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、
堤防。週末にフカセ釣りを楽しむサンデーフィッシャー。
最近は大分市内の手軽な釣り場でのチヌ釣りを研究中。
大分県大分市在住。
福本勉さんの関連記事