初釣りで40cmオーバーゲット!〜長崎県畝刈

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人丸本 龍郎釣行日時2024年1月8日
釣り場長崎県
長崎市畝刈
天気晴れ
中潮使用船釣潮丸

今年はいつもより遅い初釣りになりました。

天気にも恵まれて凪の予報です。
午前7時出しの二便で出港。
明るくなってゆっくり出港するのが、私は大好きです。

能瀬に上礁。
仲間と談笑しながら、今年1年の安全釣行と大漁を祈願して海の神様に御神酒をあげて早々に皆さん準備。
初グレを狙っていきます。

今回用意した配合エサは「グレパワーV9スペシャル」、「アミパワーグレスペシャル」、「グレパワーV10」を各1袋。
それにオキアミ6kgを混ぜ合わせてで6〜7時間分とします。

付けエサは「グレ丸」、「くわせオキアミスペシャル」 (M)を準備しました。
以前はオキアミを3角用意することが多かったのですが、最近は2角だけが多いです。
その理由は、M.S.P入りの配合エサを使うことでオキアミの代わりとなる気がしているからです。
もちろん、釣果はよい感じで上がっています。

エサの準備を済ませて、ポイントになるであろう竿2本先の場所に多めのマキエを入れて一投目。
軽い仕掛けを少し放置していると、道糸が走るアタリ。
グレらしい引きを楽しむも、すぐに上がってきたのは30cmクラスのグレでした!

初釣りの初魚がグレでしたので、気分は悪くありません。

サイズアップを狙い仕掛けを打ち返しますが、そこからはアタリが遠くなりました。
しかし、付けエサは少しだけ潰されていることがあったので、深く入れずに浅いタナで待つ釣りを展開。
これが正解だったようで食うタイミングはバラバラでしたが、ポツポツと35cmクラスを拾うことができました。

周りの仲間も同様に喰い渋るグレに苦戦しながらも、ポツポツと拾い釣り。
そんな中、山本さんに良型のアタリがあり、慎重に取り込んだのは40cmオーバーのグレでした。

山本さん

それを皮切りに私にも40cmオーバーが当たり、初釣りの目標は達成しました。

筆者

野村さんも良型のバラシがありましたがその後にちゃんと40オーバーの良型をゲットされていました。

お昼からは期待の上げ潮なのですが、当日は上げ潮の動きが悪く苦戦。
それでも付けエサを小さく付けてみたり、マキエのタイミングをズラすことでたまにあるグレの当たりを取ることができ、一日楽しめました。

下釜さん

今後はグレのコンディションがよくなり、これから寒グレシーズン最盛期に突入すると思われます。
近場のスレたグレを釣るのはとても考えさせられてゲーム性も高いので、マルキユーのエサを使用してぜひ、チャレンジしてみてください。

使用したエサ

「グレパワーV10」(1袋)+「グレパワーV10スペシャル」(1袋)+「アミパワーグレスペシャル」+オキアミ 6kg

「くわせオキアミスペシャル」Mサイズ、「グレ丸」

仕掛け

竿:がま磯 /アテンダー3 1.5号-53、リール:シマノ/BBXテクニウム2500DXXG、道糸:サンライン/マスラードⅡ 1.5号、ハリス:サンライン/松田スペシャル競技ブラックストリーム/ 1.5号、ウキ:釣研/エイジア 0、ハリ:がまかつ /掛りすぎ口太 4号

丸本 龍郎(まるもと たつろう)フィールドスタッフ
ホームグランドは長崎市内南西部の磯。
クロ・チヌ釣りをメインに自宅から釣り場が近いので暇をみつけて釣行している。
フカセ釣り以外に、ジギングやエギングなどのルアー釣りも大好き!
長崎県在住。
丸本龍郎さんの関連記事
ブログ:長崎FishingLife2