難しいから面白い寒グレ釣り、海水温低下でゲーム性アップ〜長崎県畝刈

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人丸本 龍郎釣行日時2021年1月11日
釣り場長崎県長崎市
畝刈
天気晴れ
中潮使用船釣潮丸

午前7時便の「釣潮丸」で、「能瀬」に上礁しました。

釣りの準備を済ませて、午前8時に釣りを開始。
仕掛けを打ち返すと、一投毎に付けエサを取られます。
足元のマキエにはスズメダイやキタマクラがチラホラ…。
スズメダイやキタマクラは急激な海水温低下への耐性が強いのでしょう。
その一方、急激な海水温低下を嫌う傾向があるグレらしきアタリをなかなか拾えません…。

しばらくノーシンカーの軽い仕掛けで狙っていましたが、エサ取りの多い表層突破を図ってBのオモリを使った半誘導仕掛けにチェンジ。
タナを竿1本半に設定して、付けエサが残るポイントを探しました。

仕掛けを重くしてからは付けエサが残ることが多くなり、いよいよグレが出そうな雰囲気に。
潮目を転々と探っていると、ようやくウキに反応あり!
ハリに食い込んだ頃合いを見計らってアワセを入れると、ようやく30cmクラスのグレが顔を見せてくれました。

この日は結局、エサ取りの猛襲に苦しみながらも、なんとかグレを拾い釣り。
37cmを頭にキーパーが数枚の厳しい釣りでした。

寒波による海水温低下で思わぬ苦戦を強いられましたが、困難なゲームを一日楽しむことができました。
低下した海水温が一定期間続けば、再びグレがエサを活発に追うようになるはずです。
食い渋りにはまだ少しだけ早いので、今度こそ、貪欲にエサを食うグレの数釣りができればと思います。

使用した配合エサとツケエ

「アミパワーグレスペシャル」(1袋)+「グレパワーV9スペシャル」(1袋)+「グレパワーV10」(1袋)+「グレパワーV9」+「グレパワー遠投」+オキアミ 6kg(3kg×2枚)+海水 適量

「くわせオキアミスーパーハード」Lサイズ、「くわせオキアミV9」Mサイズ

仕掛け

竿:がまかつ /マスターモデル口太 MH-53、リール:シマノ/BBXテクニウム2500DXXG、道糸:GOSEN/CX サスペンド 1.5号、ハリス:GOSEN/フロロファイタールーツX 1.5号、ウキ:釣研/ゼクトα B、ハリ:がまかつ /ファイングレ 5号

丸本 龍郎(まるもと たつろう)フィールドスタッフ
ホームグランドは長崎市内南西部の磯。
クロ・チヌ釣りをメインに自宅から釣り場が近いので暇をみつけて釣行している。
フカセ釣り以外に、ジギングやエギングなどのルアー釣りも大好き!
長崎県在住。
丸本龍郎さんの関連記事
ブログ:長崎FishingLife2