一時的な食い渋り?中型グレを拾い釣り〜大分県米水津

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人福本 勉釣行日時2021年11月7日
場所大分県
佐伯市米水津
天気晴れ
大潮使用船えびす丸

私の所属している「大分えびす会」の秋グレ大会に参加してきました!
結果から言うと…釣れない…。
「2週間前はあんなにグレの動きが良かったのに、なしこんなに反応悪いの?」的な…。
今回参加人数15名は瀬割抽選して午前4時出船で各ポイントに渡りました。

私はと言うと、相変わらずのくじ運の悪さで最後だったのですが、横島5番に渡ることができ、テンション上げ上げで準備をし6時競技開始です!

いい潮が流れてるので開始早々糸ピンのアタリがくると思いや、全く反応ナシ…。
そうなるとグレを寄せようとマキエをドカ撒きしてみると辺りが真っ黒に…。
カタクチイワシが海面に群れてマキエが全く効かなくなりました(泣)

これが満潮の潮止まりまで続き心が折れ、見回りにきた「えびす丸」に乗り瀬替わりを決断しました。

下げの潮になると地磯エリアが有効なので「ドクロ」に瀬替わりをし仕切り直しであります。

2ラウンド目のマキエを作ります
今回私が配合したのは「グレパワーV9」と「グレパワー」です。

往年のマルキユーファンなら私の気持ちがわかってくれるとは思いますが、この2つの相性は抜群で、これぞ元祖鉄板配合であります。
今は新商品が色々でて浮気していますが、釣具店で「グレパワー」を手に持つと何故か熱い思いが甦り久しぶりに使用することにしました。
「グレパワー」の袋を開けるとニンニクのいい香り、いかにも釣れそうな気がしました(笑)
その匂いにグレより私のほうが先に効いてしまい活性が上がり元気になった私でありました(笑)

第二ラウンド開始!
竿二本先にはいい感じの潮目があり、そこを重点的に狙います。
エサを取られないのでゆっくりと深く探っていきますと竿1本半ぐらいでアタリ!
30cm弱ではありますが、ようやくグレを釣ることができて、安堵します。
ここが勝負所と見た私、同じポイントを探りポツポツと追加して行き4枚で終了。
なんとも厳しい結果でありました。
今回ペアの「小川さん」も厳しい結果でしたが青物、チヌを釣っておりました。

青物を釣った小川さん

これからまた水温低下でグレの活性も良くなるはずです!
今回参加されたメンバーの皆さま、松下船長、1日大変お世話になりました。
次回もまた宜しくお願いいたします!

使用した配合エサ&付けエサ

「グレパワー」(2袋)+「グレパワーV9」(2袋)+オキアミ 4角(3kg×4枚)+海水 適量

「くわせオキアミスペシャル」Lサイズ、「くわせオキアミV9」Mサイズ。

仕掛け

竿/がま磯マスターモデル口太 M-50(がまかつ)、リール/BB-Xテクニウム2500DXG(シマノ)、道糸/銀鱗 スーパーストロングアイサイト 1.5号(東レ)、ハリス/トヨフロン スーパーL .EX 1.5号、ウキ/Gzタイプ1 0(ザクシス)、ハリ/掛かりすぎ口太 5号(がまかつ)

釣りをした人

福本 勉(ふくもと つとむ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、
堤防。週末にフカセ釣りを楽しむサンデーフィッシャー。
最近は大分市内の手軽な釣り場でのチヌ釣りを研究中。
大分県大分市在住。
福本勉さんの関連記事