納竿直前に46cm!年末釣行のリベンジ達成〜長崎県式見

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人山本 康平釣行日時2024年1月6日
場所長崎県長崎市
式見町
天気晴れ
長潮使用船いそかぜ

式見の渡船「いそかぜ」の午前10時便で、「平瀬」に上礁しました。

実は、2023年の釣り納めも式見へ釣行しましたが、その日はまさかのボーズ…。
今回はそのリベンジを含めての釣行でした。

マキエを足下に打つと、魚の姿が見えません。
年末からの寒波の影響で海水温低下が進行したせいでしょう、グレを釣るのに苦労しそうな予感がします。
その予感の通り、仕掛けを何度打ち返してもツケエが残ります。
来るべき時合いに備えて、マキエを打つ手を休めず。
それが効いたからでしょうか、釣りを開始して1時間ほどした頃、やっとツケエが取られました。
3ピロに設定したタナを2ヒロまで浅くしてみます。
すると、勢いよくウキが吸い込まれてアワセ!
元気な引きの魚の正体は、35cm大のグレでした。
これで、年末のリベンジを達成です!

その後は同様なパターンでグレを1枚、深く探ってイサキを1枚、それぞれ追加しました。

ひと段落したところで、式見名物のちゃんぽんが到着。
寒い冬磯では、最高のごちそうですね🎵

さて、午後からは何をやってもツケエが残るばかりで、魚の反応がまったくありませんでした。

午後4時過ぎ、久しぶりにツケエを取られました。
タナを浅くして見ると、アタリがあったものの魚が食い込まず。
そこで、ハリを4号から3号にサイズダウンしてみます。
すると、ウキが吸い込まれて、今度は魚がフッキング!
かなりの重量感が手元に伝わります。
時間をかけてタモ入れしたのはなんと、46cmの大型グレでした!

式根では、寒グレ化が進行しているようで、少ない個体への繊細なアプローチが必要になりつつあることを感じています。
今後は、グレとの駆け引きがより面白くなりそうでとても楽しみです。

使用した配合エサ

「ニューグレパワーV11」(1袋)+「グレパワーV10」(1袋)+「グレパワーV9」(1袋)+オキアミ2角(6kg)+海水 適量
※予備で「グレパワーV9」(1袋)持参

使用した付けエサ

くわせオキアミV9 M

仕掛け

竿/ライアーム 1号-5m(シマノ)、リール/ハイパーフォースC2000 DXXG(シマノ)、道糸/ナイロン/1.5号、ハリス/フロロカーボン/1.75号、ウキ/ゼクトSR/0(釣研)、ハリ/グレバリ 3〜4号

釣りをした人

山本 康平(やまもと こうへい)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは長崎県近郊の磯。
一年を通してグレ、チヌ釣りを狙っている。
釣果にこだわらずに、釣りを楽しむことを心がけている。
山本康平さんの関連記事