年初めに満足!グレの数釣り〜大分県鶴見

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人福本 勉釣行日時2023年1月5日
場所大分県
佐伯市米水津
天気晴れ
小潮使用船てる丸

読者の皆さま、こんにちは〜♫
釣りに行ってますかー(笑)

正月休みは食って飲んでばかりの毎日で、
あっという間に2キロ太ってしまいました(泣)
太るのは簡単なのですが、痩せるのはホントキツいですよね〜。
いっとき炭水化物を控えてダイエットにはげみたいと思います。

さて、寒グレシーズンに入りましたね。
今シーズンはどんなドラマが待っているのでしょうか?
自己記録更新のグレが釣れるよう頑張っていきたいと思います!

釣り友の笠置さんが、鶴見に初釣りに行くそうなので私もご一緒に同行しました。
当日は「てる丸」さんにお世話になり、気合いの0時便で出船!
事前情報通り、釣り客が多く主要ポイントは満員御礼状態でした。
我々は「大バエの船つき」に渡りました。

久しぶりに早い出船ですので、寝袋持参し綺麗な星空を眺めながら就寝し、
午前6時ごろに寒くて目が覚めて、熱いコーヒーで身体を温めて釣りの準備をし、7時釣り開始です!

開始1時間で3回アタリを捉えるも、手前の瀬にもっていかれての痛恨のバラシ(泣)
中々調子が上がってこずテンション下がっていると、「てる丸」さんが見回りにきて、「鯨浜」にいるナイターのお客さんが帰るそうなので瀬替わりを決断しました。

瀬替わりして時間が10時のところで笠置さんと私は未だ釣果ナシ…。
ヤバいと思いながらも、刻々と納竿回収時間の14時が近づいてきます(汗)
正午を過ぎたところで笠置さんに待望のアタリで、ようやくグレが釣れ現場が活気づきます!

ここが勝負ところと見た私、丁寧にマキエと仕掛けを合わせると、ゆっくりとウキが入っていきラインが走ります!
いい重量感で上がってきたのは35cmのグレでした。
これを皮切りに笠置さんと私、アタリを捉え続け数釣りを堪能し、14時納会で満足のいく今回の釣行でした。

神崎船長、笠置さん一日大変お世話になりました、今年も宜しくお願いします!

使用した配合エサ&付けエサ

「グレパワーV9スペシャル」(2袋)+「アミパワーグレスペシャル」(2袋)+オキアミ 6kg(2角)+海水

「くわせオキアミスペシャル」Mサイズ

仕掛け

竿/がま磯 アテンダー2 1.5号-50(がまかつ)、リール/BB-Xテクニウム2500DXG(シマノ)、道糸/銀鱗 スーパーストロングアイサイト 1.5号(東レ)、ハリス/トヨフロン スーパーL EX 1.5号、ウキ/Gz-遠投 0(ザクシス)、ハリ/掛かりすぎ口太 5号

釣りをした人

福本 勉(ふくもと つとむ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、
堤防。週末にフカセ釣りを楽しむサンデーフィッシャー。
最近は大分市内の手軽な釣り場でのチヌ釣りを研究中。
大分県大分市在住。
福本勉さんの関連記事