真夏の遊び方指南〜夕方にグレ、夜にアジ釣り

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人福本 勉釣行日時2023年8月11日
場所大分県津久見市天気晴れ
長潮使用船

読者の皆さま、こんにちは〜!
釣りに行ってますかー(笑)
本日は祝日で「山の日」です……。
山の日?
そんな祝日ありましたー?って感じです。

調べてみたら
「国民の祝日「山の日」が制定されたのは2014(平成26)年5月23日、施行されたのは2016(平成28)年1月1日のことである。8月11日が国民の祝日「山の日」となってから5年目」だそうです。

知らなかった私、国民として本当に恥ずかしい限りであります…、
とても勉強になりました。

そして、その山の日に海に釣りに行くと言う…(笑)
なんとも私らしいというか、一緒に釣りに行った仲間たちと笑い話になりました(笑)

台風6号の通過でまだ波が残っているせいか、渡船屋さんは船止めで沖磯はアウト。

お盆は釣りに行かないので、なんとかこの祝日に釣りに行きたい私。
釣り友の小川さんに連絡して遊べるとこはないかと相談すると、日中は暑いから夕方からナイターで夜アジ釣りに津久見市の地磯に行くことに決定、最近すっかりフカセ釣り中毒患者になってしまったマッチにも声掛けてみると即答でオッケー!
3人で釣り場に向かいました。

四浦半島をドライブがてらポイントを見ながら走ると、道路沿いに足場のよい地磯を見つけそこに決定です。

まだ時刻は16時、日が暮れるまで時間があるので夕まづめのグレを狙ってみると、これが意外にも30cmオーバーのグレがよく釣れてビックリ!
マッチはなんと38cmのグレを釣っていました(汗)
3人ともこのグレの釣果に満足で、ナイターでの夜アジはどうでもよい感じになってしまいました(笑)

19時を過ぎると辺りが暗くなりアジ釣りスタート!
日中は全くアジが釣れなかったのでどうなるかと思いきや、不思議と魚が入れかわりアジが釣れ始めました。

型は一つっぱりがアベレージですが、たまに30cmもポツポツ釣れ、これまたグレに続きアジも好釣果で深夜に納竿し満足で帰宅しました。

夏は日中釣りを避けて涼しくなる時間帯での釣りは最高ですね、
夜風がとても気持ち良い釣行でありました。

小川さん、マッチ大変お世話になりました。
また夜アジ釣り行きましょう!

使用した配合エサ&付けエサ

「アジジャンボ」(1袋)+オキアミ 3kg(1角)+海水

「くわせオキアミスペシャル」Mサイズ

仕掛け

竿/がま磯 アテンダー2 1.5号-50(がまかつ)、リール/BB-Xテクニウム2500DXG(シマノ)、道糸/銀鱗 スーパーストロングアイサイト 1.75号(東レ)、ハリス/トヨフロン スーパーL EX1.75 号、ウキ/彩ナイト 1.5号(ザクシス)、ハリ/チヌバリ 1号

釣りをした人

福本 勉(ふくもと つとむ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、
堤防。週末にフカセ釣りを楽しむサンデーフィッシャー。
最近は大分市内の手軽な釣り場でのチヌ釣りを研究中。
大分県大分市在住。
福本勉さんの関連記事