入れ食い状態?浅ダナに浮いたチヌを狙い撃ち!

チヌ

釣行日データ

釣り人金澤 勇斗釣行日時2023年8月16日
釣り場長崎県長崎市
神浦江川町神浦港
天気晴れ
大潮使用船

台風6号が過ぎ去り、暑さも落ち着いてきたところで今回はチヌを狙って釣行しました。
場所は港からすぐの地磯。
午後12時から15時までの短時間釣行です。

今回準備した配合エサは「ニューチヌパワーダッシュ」と「チヌパワーV10白チヌ」。
浅い釣り場で遠投が必要な事と、風も強く影響しそうだったのでこのブレンドをチョイス。
遠投性・視認性・集魚力とバランスのとれたマキエができました!

まずはマキエを20杯ほど撒き、仕掛け投入。
するとすぐに道糸を弾くアタリ!
魚の引きからチヌと確信しましたが、まさかのヘダイ。
本命ではなかったですが、釣り始めから魚の反応があり活性は良さそうです。

その後も連チャンでヘダイをキャッチしたあと、ついに本命がヒット!!
35cmクラスのメイタですが、開始早々に釣れてくれました!
ヒットエサは「くわせオキアミ食い込みイエローL」。

この日はかなり魚が浮いているようで、2ヒロ以内で食わせないと、エサが残ってしまう状況。
マキエは先打ちし、チヌがマキエに反応しているところに付けエサを落とすイメージで釣りを展開します!
付けエサは背掛けで沈下速度を遅くしチヌにアピール!
アタリがない場合は一旦竿を起こし、誘いと、入り過ぎた仕掛けを戻す事でさらにヒット率が上がりました!

このパターンでほぼ入れ食い状態!
短時間ではありましたが、夏チヌの数釣りを楽しめました!

使用した配合エサとツケエ

「ニューチヌパワーダッシュ」(1袋)+「チヌパワーV10白チヌ」(1袋)+オキアミ3kg+海水 適量

仕掛け

竿:がまかつ /チヌ競技スペシャルIII 06-53、リール:シマノ/BBXハイパーフォース2500DXXG、道糸:サンライン/マスラードⅡ 1.5号、ハリス:サンライン/松田スペシャル競技ブラックストリーム 1.5号、ウキ:釣研/大征黒 00号 、ハリ:がまかつ /掛かりすぎチヌ 3号

金澤 勇斗(かなざわ ゆうと)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは長崎県の磯。
幼少時からグレ、チヌをメインにフカセ釣りを楽しむ。
近年はグレ釣り大会への参加にも熱心、日々釣り技術の向上を図っている。
長崎県長崎市在住。
金澤勇斗さんの関連記事