オナガとの激闘、暑さ対策を万全に!〜大分県米水津

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人福本 勉釣行日時2023年8月20日
場所大分県
佐伯市米水津
天気晴れ
中潮使用船えびす丸

読者の皆さま、こんにちは〜🎵
釣りに行ってますかー(笑)

さてさて、盆休みはいかがでした?
私はと言うと…、かなり家族サービスに徹しました…。
て言うか強制的に連行されたというか(泣)
まー日頃、日曜日に家にいないもんだから、使われるわ使われる…(泣)
仕方ありませんよね、こう言う休みを利用して家族にご機嫌とっとかないと、気持ち良く釣りに行けないもんですから、ご機嫌取りまくりな盆休みでありました(笑)

前回、米水津でオナガにコテンパンにやられた私…。
あの強烈な引きが忘れられず、毎日ヤキモキしていました。
現場の借りは現場で返すべき、懲りもせず「キナル」に行ってきました(笑)

午前5時過ぎ、辺りが明るくなり釣りを開始!
先ずは午前8時に満潮の上げ潮を狙います。
50mぐらい流した所で、ラインが弾け飛ぶアタリ!
上がってきたのは良型イサキでした。
同行した小川さんにもイサキがヒット!
幸先のよい出足です。

ここで前回の釣行との違う点は、マキエに乱舞するのがオナガよりイズスミのほうが圧倒的に多かったことでしょうか?
その後は、イスズミがよく釣れました…。

午前8時を過ぎて、潮が下げ潮に変わると、マキエに乱舞するオナガが多くなりました。
私と小川さんのボルテージがMAX!

ここからウキがキュンキュン海中に消し込み、強烈な引きが続きますが、残念ながらまったく手に負えません(泣)
終わってみれば、今回も大型オナガにコテンパンにヤラれて、獲れたのは35cmまででした。

何匹かはもうちょいのとこまでいきますが、オナガ独特の締め込みに、かなりヤラれました(泣)
これは、マジ中毒になる釣りですね…
また、リベンジに行きたいと思います。

夏の磯釣りは日差しの照り返しでかなり暑いので色々と工夫をし、パラソルを立てるなど日陰を作り、適度な給水、休憩をを取りながらやりましょうね!

盆を過ぎたら段々と暑さも和らいでくるかと思いますが、体調管理をしっかりやって過ごしましょうね!

使用した配合エサ&付けエサ

「ニューグレパワーV11」(1袋)+「グレパワーV9」(1袋)+オキアミ 6kg(2角)+海水

「くわせオキアミV9」Mサイズ

仕掛け

竿/がま磯 アテンダー2 1.5号-50(がまかつ)、リール/BB-Xテクニウム2500DXG(シマノ)、道糸/銀鱗 スーパーストロングアイサイト 1.75号(東レ)、ハリス/トヨフロン スーパーL EX 2号、ウキ/Gzタイプ1 0(ザクシス)、ハリ/掛かりすぎ口太 7号

釣りをした人

福本 勉(ふくもと つとむ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、
堤防。週末にフカセ釣りを楽しむサンデーフィッシャー。
最近は大分市内の手軽な釣り場でのチヌ釣りを研究中。
大分県大分市在住。
福本勉さんの関連記事