困ったときの「コマノクチ」、朝まづめに中型グレ〜大分県米水津

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人福本 勉釣行日時2024年4月14日
場所大分県
佐伯市米水津
天気晴れ
中潮使用船えびす丸

読者の皆さま、こんにちは〜♫釣りに行ってますかー(笑)

4月に入って急激に気温が上がって身体が対応できず、だらしい毎日が続いておりますが、読者の皆さまも体調を崩していませんか?

最近はあまり春を感じずに、あっという間に夏が来てると思いませんか?
いやはや、あの猛暑がまた来るかと思うとゾッとしますので、今年は少しでも長く春気分を味わいたいと思います。

最近はノッコミチヌの便りが届くようになり周りは賑やかになっていますが中々、今期のグレとの闘いに決着をつけれない私…。
毎回ですがグレとの駆け引きは、私よりグレのほうが一枚も二枚も上手…(泣)

このままでは気持ちよくノッコミチヌにシフトチェンジできないので、ホームグラウンドの米水津に行ってきました!

事前にえびす丸の松下船長から
「横島1番空いてるよ…」との神の声…(汗)
「おいおいまたかよ〜」って思いながらも、素直に頂戴いたしました(笑)

午前4時出港!
しかしなんと、まだ昨日からのウネリが残っており「横島1番」の上礁を残念(泣)
いやいや、流石にコレにはテンション下がってしまい困っていましたが、場所を決めないといけません。
こういう時は、コマった(困った)時の「コマノクチ」が脳裏にピーンとよぎり、船長にリクエストして渡してもらいました(笑)

ここ「コマノクチ」は横島の東向きにある独立瀬で両潮とも狙えて、ツボにハマれば中型グレの数釣りができるポイントです

5時過ぎには辺りが明るくなるので、早速準備をして釣りを開始!

最近の傾向として朝まづめにアタリが集中しているので、丁寧にマキエと付けエサを同調すると、ウキがゆっくりと入りアタリ!
いい感じで上がって来たのは、35cmのグレでした。
やはり朝まづめの時合いでしょうか、笠置さんにも立て続けにアタリを捉えグレを釣っていました。

流石は困った時の「コマノクチ」、グレの釣果もでで安堵しました。
しかし、時合いも開始1時間でアタリが止まり、付けエサも取られないので瀬替わりを決断!

「横島4番」が空いていたので迷わず上礁しましたが、釣れるグレは型がイマイチで満足いかないまま納竿の時間になってしまいました。

今回で決着をつけたかったのですが、やはりグレに翻弄されまくった私…。
納得出来なかったので、梅雨グレに借りを返したいと思います。

使用した配合エサ&付けエサ

「グレパワーV9徳用」(2袋)+「M.S.P(S)レッド」(2袋)+オキアミ 6kg(2角)+海水

「くわせオキアミV9」Mサイズ

仕掛け

竿/がま磯 アテンダー2 1.5号-50(がまかつ)、リール/BB-Xテクニウム2500DXG(シマノ)、道糸/銀鱗 スーパーストロングアイサイト 1.5号(東レ)、ハリス/トヨフロン スーパーL EX 1.5号、ウキ/Gz-遠投 0(ザクシス)、ハリ/掛かりすぎ口太 5号

釣りをした人

福本 勉(ふくもと つとむ)フィールドテスター
ホームグラウンドは大分県の磯、
堤防。週末にフカセ釣りを楽しむサンデーフィッシャー。
最近は大分市内の手軽な釣り場でのチヌ釣りを研究中。
大分県大分市在住。
福本勉さんの関連記事